オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

ロケテ雑感

 

 

ワンダーランドウォーズ初日ロケテストに行ってきました、仕事終わって直で向かったら最終組でバッチリ終電逃して泣きながら何駅か歩いて帰りました、つらい

 というわけで感想

MOBAというジャンルのゲームは始めてだったんですがBBやらLoV3とかやってたんでルールはするっと頭に入ってきました、キャラは全部で4種でまだまだロケテなせいかキャラごとの性能差はあんまり感じなかったですね、金髪おっぱいやらロリやら猿やらワイ○ドアームズに出てきそうな奴やらがいました、ロケテだし好きなキャラ使えばいいと思いますが「俺は最強キャラしか使いたくねぇ!」ってワガママボーイは猿使っとけばいいと思います。色々理由はあるんですが一番の理由は天敵のアリスが1プレイやらないと出現しないため遭遇率が低いって事ですね、ロケテ環境バンザイ!

肝心のゲーム内容については公式サイト(http://wonder.sega.jp/index.html)をチェックだ!

これだけじゃあまりにもアレなので一応説明すると敵プレイヤー、敵拠点、敵城を攻撃するとゲージが減って0になるか7分たつと試合終了って感じです、説明してもアレだったね!

まぁ本当BBやLoVやらやってるとすんなり理解できると思います、ルール自体は全然複雑ではないですし

 

上記二つとの違いはポイントという物がないこと、代わりに評価というものがあります。相手ゲージを0にすると大量に、判定勝ちするとそれなりに勝利ポイントが貰えます、それに加え試合終了後に味方全員1票ずつ最も活躍した味方に投票し、獲得した票に応じてポイントがもらえそれの合算値でランクが上下します(ロケテストではそれに加えロケテストボーナスという参加者全員に一律に付与されるポイントがある上にランクは下がりません)

この投票システム個人的には非常に評価したい所です、味方がいるゲーム特有の煽りとかこれで減ってくれればなぁ…と思いますね