オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

自称スパルタクスの第一人者の戦い方メモ

f:id:nekonekojima:20161215150532p:image

 

f:id:nekonekojima:20161215153924p:image

 

f:id:nekonekojima:20161215153927p:image

 

ソロモン前にようやく絆Lvが10になりパーフェクトスパルタクスが完成しました。

 

いやあ長かった、ぽこじゃが絆10にしてる人本当に尊敬します。

 

 

長かった僕たちの特異点を巡る旅もようやく最終章と相成りました。

 

FGOを初めて一年半弱、振り返ると結構感慨深いものがあります、人によって印象深い出来事が多々あるのがソーシャルゲームの良いところですよね。

 

やはり僕にとってはスパルタクスとの出会いが大きかった一年半でした、初見では正直フォトンレイでいつの間にか光になってたサイコパス筋肉ダルマでしたが、アポクリファを友人から借り、スパさん…余りにも”漢”…カッケェ…ウチも育てるか…となり、インチキくさい動きをするHPバーを見て完全に惚れ込んでしまい気が付いたらLvも100だし絆もMAXになっていました。

 

 

f:id:nekonekojima:20161215153437p:image

光に包まれて消えた時に便利な画像です。

 

 

さて、これから来る最難関(であろう)最終章をスパルタクスと笑顔でクリアする為にスパルタクスの性能や相性のいい礼装を纏め、どんな相手が来てもいい様に今一度スパルタクスについておさらいしておきましょう。

 

※僕自身はスパルタクスと共にクリアすることが第一であり低レア縛り等はしませんので悪しからず、またスパルタクスをエースとしない運用も行います。Lvは100が前提で書きますが運用自体は非聖杯でもさして変わらないと思います。

 

 

 

・ATKは低く、Lv100時点でフォウくんMAXでも8800くらい、反面HPは12000越え

ATKが低いのは3waveにボスが出てくればNPを貯める為相手を倒したくない時に有効です、特にスパルタクスはQはもう全く火力が出ないので便利な瞬間も多いです、HP12000は3コストとしては破格でスパルタクスの方向性を決定付けるステータスです。

 

・狂化EXを所持

Bが常に12%上昇するクラススキルとしては破格の性能です、ざっくりとヘラクレスと同じ位のダメージが出ます。

 

・良好な宝具回転率

三段目Aで大体13%くらい上昇します、Art1枚でその効率のため攻撃することでNPは溜まりにくいのですが被弾時のNP上昇が大きいのとオーバーキルやクリティカルを絡めると爆発的に獲得出来ること、後述の不屈の意志により中堅程度の宝具回転率を誇ります。

 

バーサーカーである

バーサーカーの特徴としてビースト、シールダーを除いた敵に対し1.5倍のダメージを与えます。

また、ここが一番重要なのですが

”スター集中率がぶっちぎりの最低です

あのアヴェンジャーより僅かに低い程度ととにかく星を弾きます。

 

・優秀なスキルが揃っている

毎ターンHPが1500回復する5T継続スキル(CT7)

5Tガッツが継続しNPが30増えるスキル(CT7)

1T、Bが40%上昇し2000回復するスキル(CT6)

と耐久寄りですが火力やNP方面にも手を伸ばせる優秀なスキルが揃います、しかし耐久寄りとしては防御上昇系がなく、火力としてはクリティカルや攻撃アップが無いなど振り切れた構成ではないため、他のサーヴァントによるアシストが欲しいところです。

 

・全体宝具+回復

初手に置きやすいB宝具を持ちOCにより3000〜7000回復する全体宝具は非常に便利、ですが茨木ちゃんの時の様に取り巻きを倒したくない場合はあまり使用できません。

 

 

 

以上を総括すると、火力は星4に毛が生えた程度、宝具回転率はそこそこ、しかし威力は一般的な全体宝具、耐久はある方だが茨木のヤクザキックや各種宝具に耐えられる程ではない、無敵なし、ガッツ有り、星は吸わないということになるため。

 

・火力を上げて全体宝具を連打するエースアタッカー

 

・防御力を上げて耐久、敵の宝具は味方のチャージ減、回避、本人のガッツでなんとかする

 

 

・割り切って星を他の鯖に与え、B始動をしながらなるべく生存するサブアタッカー

 

・殿として最後尾を任せる

 

またはこれらのハイブリッドになってくるのが主な運用方法になってくると思います。

 

 

これを踏まえて相性のいい礼装を上げて行きます。

・2030年の欠片

f:id:nekonekojima:20161215165056j:image

 

スパルタクス”星を吸わない””生存力はそれなり””初手に置きたいBが多い”ことと非常に相性のいい汎用性の高い礼装です、これを使用する場合はパーティにジャンヌオルタやギルガメッシュ(弓)などのクリティカルを載せたいエースアタッカーを用意しましょう。

 

 

・プリズマコスモス

f:id:nekonekojima:20161215182601j:image

 

迷ったらこれ、低火力かつ星を産むわけでは無いスパルタクスの弱いArtに無理して触らなくて良くなる分全体のダメージは向上します。

 

 

・メルティ・スイートハート、月霊髄液、マグダラの聖骸布、葦の海

f:id:nekonekojima:20161215165730j:imagef:id:nekonekojima:20161215165731j:imagef:id:nekonekojima:20161215181050p:imagef:id:nekonekojima:20161215165757j:image

 

防御系、道中や取り巻きがいればメルティ、ソロモン一人なら月霊、コストが足りないなら葦の海、がっぷり4つに耐久合戦を挑むならマグダラと使い分けて行きましょう、前者二つは殿の時も使います。

 

 

 

・カルデアライフセーバーズ、叛逆せよ

f:id:nekonekojima:20161215180315j:imagef:id:nekonekojima:20161215180320j:image

 

ここら辺はお好みで、ソロモン一人かつ攻撃回数が多いならセーバーズ、ソロモンの火力が微妙だったら叛逆です。

 

 

・カルデアを導く乙女、リミテッドゼロオーバー

f:id:nekonekojima:20161215181555j:imagef:id:nekonekojima:20161215181557j:image

 

アタッカー運用したいならこちら二枚をお好みで、基本乙女でいいと思います。

王の相伴や金相撲などのNP50系礼装も悪くは無いですが何回も宝具を撃つことになりそうなのでこちらをオススメします。

 

 

・黒の聖杯

f:id:nekonekojima:20161215182201j:image

 

これから毎日ウォーモンガーしようぜ!デメリットもスパルタクスならそんなに気にならないし!アド!

※使用時は孔明や玉藻を併用することをオススメします

 

 

 ・起源弾、死の芸術

 f:id:nekonekojima:20161215230824j:imagef:id:nekonekojima:20161215230709j:image

 

単純にダメージ出したいならやはりこの二枚、このゲームは攻撃20%upと攻撃15%upなら足して35%upになりますが攻撃25%upと特効15%upなら乗算して38%upになるためこちらの特効礼装の方がダメージが伸びる場合が多いです、特に起源弾は無敵貫通もあるのでソロモンがキャスターで出てくれば必ず採用したいですね。

 問題はソロモンがキャスターで来るのか、というかそもそも人型なのかという所…

 

 

 ・グラスフルスイートタイム

 f:id:nekonekojima:20161215232235j:image

 

ただの嫌がらせ、やーいお前のとーちゃんダービデ!

 

 

 

とまあこんな所でしょうか、ソロモンの火力が高いことを予想してカルデアの碩学やハロウィンメイドなどの回復量アップは入れませんでしたが場合によっては充分採用圏内なのでそちらも一応頭には入れておきましょう。

 

相性のいいサーヴァントですが、絆がどの程度影響が出るかわからない今は何とも言えません、がどうせ孔明のいるカルデアは孔明の絆Lv(と言う名の酷使度)が高いと思うのでそちらと併用するのが攻防で優秀だと思います。

 

 

それではみなさん泣いても笑っても最終章、一緒に頑張りましょう!圧制者には叛逆をするのです!