2017年秋アニメ一話感想
いつものお待たせしました、今期のアニメ一話を全部見た感想になります。
今期はかなり期待できるクールとの前評判が強かったのですが、蓋を開けて見るとダークホースもチラホラいたりして、睡眠時間がガリガリと削られていく音が聞こえてきますね、うれしい悲鳴です。
画像は今期No.1黒沢ともよ賞の宝石の国から、黒沢ともよさんの演技って本当神だなって確信させるアニメでした。
いつもどおり評価基準は継続、様子見(このままだと2〜3話切り予定)、非継続(1話切り)
・お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 非継続
トップバッターがこれとか気が狂ってんじゃねえかなぁ…特に内容はないいつもの僧侶枠なんですが、EDの入りがめちゃくちゃ能力バトルものっぽいのと、ニポン語ラップの服部先生がエンドカードを書いていたりと謎に僕の琴線に触れて来ます。
・UQホルダー 非継続
けちょんけちょんに貶してやろうと思っていたんですが、悪くはないんだけど良くもない、有り体に言って並すぎて特にコメントしにくい作品です、同窓会アニメにしたいのかしたくないのかどっちかにしてほしい。
・ディアホライゾン 非継続
っっっっっまんねぇぇぇぇ!!!
何もかもにセンスを感じないしほんとしょーもないですが、EDの霜月はるかだけは一億点という感じです。
・aiseki MOGOL GIRL 非継続
僕が何かを紙兎ロペで例える時って本当に怒りに震えている時なんですけれど、今がその時です。紙兎ロペを見ている時の怒りが湧いてくる凄えアニメ
・おそ松さん 継続
一期一話の赤松先生に怒られる→もうとっくに死んだよ、の流れが大好きだったのでまた何かやるのかなーと思っていたら、盲目的に貢ぐ女オタクをひたすら馬鹿にする話が出て来たので溜飲ダウンという感じです。どうせ面白いしとりあえず見るか枠
神、僕はシンデレラが大好きなため、公正なコメントが出来ないので詳しいコメントは差し控えさせていただきます…
・戦刻ナイトブラッド 様子見
豊臣軍が吸血鬼で織田軍とバトる、この時点で僕のなかの何かがサイレンを鳴らしていたのですが、大体こういう作品って一軍につき一軍師の鉄則があるのにもかかわらず、豊臣軍に竹中半兵衛と黒田官兵衛が配置されていたので、変則軍師チートものか!?ってワクワクしていたら、もんのすっげえ簡単に本陣が雑魚足軽にバックアタックされて秀吉が刀傷を負っていて、挙句逃げ延びた秀吉が主人公の血を吸ってスーパーサイヤ人化する、とかいうものスゲェ展開をお出しされたので、付いていくので精一杯でした…
・お酒は夫婦になってから 様子見
創作料理系なのかな?多分家でちょっと工夫すれば作れる位のツマミとお酒を女が飲む、メシアニメは大体時間があれば見るし無ければスパッと見ない人種なので、この作品もそんな感じです。
・怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜 非継続
ウルトラ怪獣擬人化が好きな人は見ればいいと思う…コメディだけどどっちかっていうと可愛さ推しなので、まあ好きな人なら…
・あめこん!! 非継続
一話の内容、犬以外一切ないな…と思っていたらEDにも犬がいたので、多分犬アニメ
今期の男性アイドル枠①
僕向きではないな…って、特に不満とかもないです
・URAHARA 非継続
上坂すみれの上坂すみれによる上坂すみれの為のアニメ(怒られたくないから柔らかい比喩表現を使っています)
原宿にいるクリエイティブな三人娘が、センスが無いため様々な文化を奪って吸収しようとする宇宙人を撃退するお話。
作中かなりクリエイティブな奴が偉くて、そうでない奴はクリエイティブな奴にぶら下がるだけのクソ!みたいな想いが伝わって来るので、多分あそこらへんの人にはクリティカルにヒットするんだろうなぁ…という感じです。
・Just Because 継続
中学生の頃いつでも一緒だった友人たち、久々に再開した彼や彼女たちはあの頃と一緒ではいられなくて……みたいな話です、全体的なクオリティの高さを感じるし、真っ当に恋愛ものやりそうな感じなので期待は高いのですが、一歩間違うとギスギス三角関係やNTRみたいな僕の苦手なものが来そうなだけに油断は禁物です。
・このはな綺譚 継続
ガチンコの百合作品らしい、旅館で勤めるようになった狐の女の子と先輩達のお話、先輩の性格がキツくて演技は若干棒ですが、割と優しい世界観らしく安心して見れます。
個人的には久しぶりにeufoniusがOPを歌うので滅茶滅茶にブチ上がってしまったんですが、大分声質が変わっていて一瞬分かりませんでした…
・十二大戦 継続
西尾維新の書くバトルロワイヤルもの、という時点でなんとなく想像が出来るのはこの作者の凄いところ。
単館上映の低予算映画みたいな雰囲気(めちゃくちゃ褒めてます)なので結構期待しながら観てます。
・DYNAMIC CHORD 非継続
今期の男性アイドル枠②
今期の問題児。
昨今蔓延る女性オタクは金を落とすという論調、そして男女共に粗製乱造されるアイドルもの、この二つの土壌から産まれてしまった奇跡の寵児、それがこのダイナミックコードです。
とりあえず出しときゃいいっしょwと言わんばかりの一枚絵を動かした程度のライブシーン、やたら映る濡れシーン(文字通りの意味です)、最低限度の会話すらないまま進行していく無軌道感、どれを取っても大人たちの事情が透けて見える様でテンション爆上がりです、もう観ないけど。
・大正メビウスライン ちっちゃいさん 非継続
まあ好きな人にはいいんじゃない?
・ドリフェスR 非継続
今期の男性アイドル枠③
今期は男女含めてアイドルものが本当に多い、特筆する様な所は特に無いですが、僕のコメントが短いというのはその作品が真っ当に面白い証拠なので許してほしい。
・少女終末旅行 継続
全てが終わった後の世界、滅んだ後の世界で生き残った少女達は二人ぼっちの旅を始める…
どこかでキルミーをベイベーしていたようなキャラデザですが、世界観は少し前に流行ったひとりぼっち惑星が近いので、そういうのが好きな人にはオススメです。
・キノの旅 継続
まあこれは今更説明不要でしょう、個人的に好きなエピソードである殺人が許される国がトップバッターで次が平和な国らしいので完全にスタッフがキノの旅を理解している所も満点です。
・Dies irae 様子見
正直一話ドイツ軍っぽい人がなんかしてるなーって感じでよく分からなかったけど、番外編みたいなものでここから面白くなるとの事なので一応
・王様ゲーム 非継続
王様の命令に背くと死ぬタイプのデスゲームです、中学生の頃なら純粋に楽しめていたんだろうなぁと思うと歳はとりたくないですね。
・結城友奈は勇者である 継続
女の子が不幸な目に遭うのって…いいよね!
・ラブライブ!サンシャイン!!2 継続
正直言って舐めてました、ラ!みたいに二期はミュージカルノリでキャラの良さを深掘りするのかと思いきや、一期の彼女たちの努力は無駄だったし、負けはしっかりと負けとして襲いかかるし、とにかくたまらないくらい負の状態から始まります、一期もそうだったんですけど、ストーリーがエゲツないくらい無慈悲で本当に最高です。
・宝石の国 継続
今期のベスト・黒沢ともよ賞、黒沢ともよ王の演技が光る作品というだけで2億点あげるのに問題が一切見受けられないのはこのブログを読んでくださっているみなさんには言うまでもない事でしょうが、つまりはそういうことです。
ちなみにラジオの方も音泉で配信されており、パーソナリティが黒沢ともよさんと中田譲治さんという異色の組み合わせなので要チェックです。
・アイドルマスターsideM 継続
今期の男性アイドル枠④
男性アイドルものでは一番好きです(sideM自体が男女問わず受け入れられやすい作品だからと言うのもありますが)
みんなが何かしら夢を諦めたり、挫折から始まる物語っていいですよね…
この作品の崩した顔が結構好きです。
・ブレンド・S 継続
田舎から出てきた気が弱くて目つきの悪い女の子が働き出したのはコンセプト喫茶、彼女はそこでドS役を命じられてーーー
女主人公できらら作品のWORKING!!って感じなのでそういった作品が好きな方なら、個人的には金髪巨乳でゲーマーとかいうクリティカルな娘が出てきて動揺を隠せません。
・魔法使いの嫁 継続
ほんっっっとうに女オタクは闇オークションが好きだな!!!
僕も好きです。
常日頃からやはり人類は愚かで滅ぼす事が最大の幸福であると信じて疑わない僕ですが、チョロいオタクなのでこういう風に塞ぎ込んでいた女の子が世界の美しさに触れる作品っていいなーなんて思ったりします。
・アニメガタリズ 継続
アニメ同好会を立ち上げる奴っぽい、今のところ普通の良アニメって感じですが、公式HP曰く、ここから世界が滅ぶ展開になるらしいのでどう転んで行くか全く見当が付きません…
・妹さえいればいい 継続
これは原作組なのでここからどんどん面白くなるって太鼓判を押せます。
基本的にはラノベ作家が集まってアナログゲームをするお話ですが、各々の作品に対する情熱をぶつけ合う熱い作品でもあるので是非
・クジラの子らは砂上に舞う 様子見
現場可もなく不可もなし、といった感じでパンチの強い今クールだとついつい後回しに、もうちょい世界観が飲み込めて話が動けばおもしろくなりそうではあります。
・干物妹!うまるちゃんR 継続
おれもはやくうまるになりたい
・血界戦線&BEYOND 継続
流石に面白すぎた、小気味良いテンポと音楽がもうたまりません。
今期の個人的ダークホース枠
触ると腐る早見沙織とイケメン達のお話。
なんと言っていいのか…兎に角良作の匂いがします!(説明下手でスマン)
・つうかあ 非継続
見るものが少ないクールなら見てたなぁという思いがありつつ、特に今大して面白くないだけなので別に不満はないのであとから面白くなるなら観ます。
・ラブ米 二期作 非継続
今期の男性アイドルアニメ枠…?
何故二期まで続いたかは分からないのですが、余りにも内容に対して語ることが無いので、まあ、頑張ってほしい。
・Wake Up,Girls!新章 非継続
何この…何?
意味わからんBGMの切り方とか兎に角画面の切り方がおかしい、キャラデザも微妙でライブシーンも動きと曲は悪くないんだけど、腕と脚が軟体動物みたいになっていたり、カメラワークがめちゃくちゃだったりと実力不足を煮詰めたような出来に。
サンシャインと同じクールなのは不幸だったと思うけど、流石になぁ…って
個人的に怒りポイントだったのが、勝手にタモさんみたいなキャラを出しておいて嫌な奴のまま終わらせてしまう所でした、使うならリスペクトして欲しい
・いぬやしき 様子見
まあとりあえずはね?
GANTZの作者が描く、正義の味方を目指すメカジジイの話。
なんかジジイの扱いが本当に心苦しくて、こんなに扱いの酷い人間がいかにして正義の味方を志すのか、興味が尽きません。
・EVIL OR LIVE 様子見
みんな?大好きハオライナーズ枠、ネット中毒患者を強制的に更生させる学校が舞台です。
題材もあってかひたすらオタクに厳しく、ちょっとイキると屈強な軍人にひたすらボコられてしまう世界、全く他人事じゃないので冷や汗かきながら見てます。
そこで出会った得体の知れない天才的な生徒となんかするぞ!って言って1話終わったんですが、本当何するか検討がつきませんね…
とまあこんな感じで継続18本、様子見6本と冷静に考えて豊作もいいところな感じでスタートを切った2017秋アニメです。
異世界転生が0本、アイドルものが男性向け3本(朝やゴールデンタイム除く)、女性向け4本と異世界転生ものからアイドルものへと時代が移り変わってきた感じがありますね、やっぱり一般的な作品と比べてマネタイズしやすいのが原因でしょうか?
逆に作中声優がユニットを組んで主題歌を歌う作品が減ってきたイメージですね、とは言ってもまだまだ主流は譲らなさそうではありますが。
円盤が売れずにアニメ業界の不況が叫ばれる昨今、ちょっとでもお金になるようなことをして、より良い作品が産まれると僕らオタクとしてはありがたい限りなのですが、アニメ業界が潤うのが先か、オタクの財布がカドカワとサイゲームスに搾り取られるのが先か、結果は火を見るより明らかなのが心苦しいところです。