オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

昨今のデレマス周りを見てて話したくなったこと

f:id:nekonekojima:20171216230054j:plain

 

 アイドルマスターシンデレラガールズ、楽しんでますか?

6thアニバーサリーライブで新しくシンデレラガールズの仲間になった方達が大活躍していたり(らりさたご氏のいたずらっ子っぽいボイス、いいよね…)、師匠が急に声帯実装されたり、秋めいてDing Dong Dang! がぼく(美波P)のかんがえたさいきょうのユニットだったり、なんかスパロボっぽいことやりだしたり、と6周年を迎えてもアイドルマスターシンデレラガールズの勢いは留まる事を知りません。

 

しかし、そんな光があれば当然闇も産まれてしまうもの。

今回は敢えて、そんな闇のシンデレラガールズの話をしたいと思います。

 

そう、それは……

 

アイドル人身売買!

 

www.youtube.com

 AKBと新たな関係性が株なんだし、人身売買程度じゃ怒られへんやろ…

 

 

モバマスにおける通貨とはすなわちスタミナドリンク、無限の課金力も絶対的な運命力も持たない僕ら脆弱な人類は様々な理由からドリンク集めに奔走します。大きな声では言いませんが、利益を得るためにフリートレード機能を使用し、資産運用・人身売買をすることを楽しみに生きるユーザーは実はかなりの割合を占めていました。

 

最低限、リスクを避けるために極力アイドルを所持せずに資産はドリンクで所持。そこがモバマスを資産運用・人身売買ゲーにするためのスタート地点になります。

残念ながら特殊な事例を除いてアイドルの価格は常に下がり続けるのが基本であり、担当艦隊以外とバックメンバー要因(僕がやっていた時は姐御肌拓海や熱血茜とかでした)以外を所持することがデメリットでしかないのがモバマスというゲームです。

f:id:nekonekojima:20171216230330j:plain

f:id:nekonekojima:20171216230335j:plain

 

 

モバマスでスタドリを増やすのには概ね二種類の行為があります。

それは、仕事(イベント走り)と資産運用(フリトレ)です。

 

まずはイベント走りの話をしましょう。

 

そもそもイベントを走る目的とは大きく二種類あり、担当や好きな子が来たから今回は頑張るというスポット走りと利益を得るためひたすら走り続けないと死んでしまうマグロ走りの二種類に大きく分かれます。

 

スポット走りの方は楽しむのが一番なため特に言及できるようなことはありません、汝の成したいように走るといい。

 

ここで取り扱うのが後者のマグロ走り、毎回イベントを走り続けるという本業プロデューサーのお話です。

 

イベントで走るという行為は派遣会社(フリトレ)からアイドルを調達して行う事業のようなものなので、パワー持ちのアイドルを派遣会社から借りている時間が長ければ長いだけ人件費を払わなくてはなりません(基本的にパワー持ちのアイドルはイベント期間中常に値下がりを続けるため、僕らの間では購入時と売却時の差額を“人件費”と呼んでいました)。

 

つまりどれだけ短い期間で走れるか、が重要なのです。人件費を極力抑え、上位アイドルやメダルガチャアイドルを売却した際に得られるドリンクと購入したドリンク以上の利益を出すのが目的なのですから。

 

ちなみに走るタイミングは出来ればイベント後半が良いとされています、それはパワー持ちのアイドルが一定以上値下がって手を出しやすく、値下がっていく速度が比較的緩やかで、たまに値下がり過ぎて値が戻ることもあるので。

ボーダーも見極めやすくなっているので消費ドリンクに無駄がありません。ギリギリを攻めすぎると胃を壊したり姉御ツアー2013位とかになって職場で嘔吐する羽目になったりしますが……。

 

f:id:nekonekojima:20171216230416j:plain

 始めてイベントを爆死した記憶が蘇り、書いている現在かなり吐き気を催してきました。

 

 

余談ですが、私は上位文香のドリフェスが行われた際、後半忙しいからと初日で走りきってパワー持ちを手放したらボーダーが爆上がりし、再びアイドルを購入して走って手離すという二重で人件費を払ったとても痛い記憶があります、いくら文香が可愛く人気があり相場が上がったとは言え消費ドリンクもバカにならなかった為大赤字でした。

f:id:nekonekojima:20171216230536j:plain

 

 

資産運用(フリトレ)の方は人によってやり方がまちまちだったので代表的なものを紹介しますtと、ガチャ登場後30分の混乱期を狙って増やす方法がメジャーでした。

 

月末とかはかなり顕著なのですが、ガチャにアイドル追加後10~15分は物凄いデフレの波が押し寄せます。みんな何かをすぐに手放したい時は相場より少しマイナスして安心を手にしたいと考えるものなんですね。

その後圧倒的供給不足から徐々に値上がって行き、ガチャ追加30分後には値段が天上に辿り付き、そこからもう戻ることなくじわじわと値下がっていきます。

あとは出品数と価格と時間を見て大体底値で買って天井で売るだけの簡単なお仕事ですね、慣れれば誰でも出来ます。

 

 

アイドルの長期的な運用はあまりおすすめできません、そもそもアイドルは値下がり続けるのが基本なので当然といえば当然なのですが。

 

しかし、お月見ウサミンやSR茄子さん等、中々値崩れせず流通枚数も少ない一部のSR+や未育成SRは、担当プロダクションの設立やボイス追加による特需の発生を見越して所持している方もぼちぼちいました。あと何故か花嫁加蓮だけは値下がりが中々発生せず、たまに値上がることもあったため人身売買バイヤー達のおもちゃにされていた時期もありました(数年前の話です、今は誰がその役なんだろうね…)

f:id:nekonekojima:20171216230645j:plain

f:id:nekonekojima:20171216230652j:plain

 

 

あとはまぁあんまりおすすめしない方法で主にRMT業者がやっていたのは複垢作成してお仕事でポチポチしてドリンクを稼ぐことでした、スタ極で作ってしまえばあっさり50本くらいスタエナが手に入るのでBANリスクさえなければ一番手堅くはありましたが。(いつの間にか修正入ってお仕事でもらえるのがマイスタエナになってたらしいですね、まぁ流石に規約に抵触するのは…)

 

 

とまあこんな事をしていた身で言うのは何なのですが、モバマスは他人の前で飾らない、素のアイドル達の表情を見ることができるのでデレステやアニメから入った人たちも是非プレイしてみてください、ワンダフルマジックきらりとか最高だから(ワンダルフマジックシリーズはどれも最高なのですが)

www.youtube.com

 

 

 

f:id:nekonekojima:20171216230923p:plain

あの新田美波にこんなおにぎりを渡されたいですよね?俺は今お前の心に語りかけているんだぞ、真剣に向き合え。

 

 

 

ちなみにやりすぎてドリンクを持ちきれなくなったり、奇数偶数トレード(モバマスにはアカウントIDが奇数と偶数の人でしかトレードできない時と奇数同士、偶数同士でしかトレードできないタイミングがあり、同プロダクション内トレードはタイミング関係なく行えるため、奇数同士の時に差額を利用して偶数同士で利益を得る方法、その逆も然り)などのためにサブ垢を利用しすぎたりしているとこうなるのでみなさんも気をつけましょう。

f:id:nekonekojima:20171216231159p:plain