オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

僕たちはいつまで聖剣使いの禁呪詠唱の影を追えばいいのだろうか(2018年冬アニメ一話感想)

3年前の1月11日、地上に神話が誕生しました。

 

その圧倒的な存在感は他の追随を許さず、放送開始直後は神話の話題一色、まさに神の時代だったと言えます。

神話の名は聖剣使いの禁呪詠唱、後に語り継がれる伝説の幕開けでした。

 

同時期に放送されていた艦隊これくしょん、美男高校地球防衛部LOVEもまた異彩を放つ奇作であり、こちらをを崇める者も多く、ファンの間ではこの一大サーガを纏めてディオメディア神話と呼んでいました。(信者1人)

 

しかし、神は死にました。

 

神々の黄昏(クールの終わり)がやってきたのです。

我々は涙しました、神を見捨てしこの大地で、この先を生きていく意義がどうして見つけられるでしょうか。

そうして泣いて、泣いて、泣き疲れた際に誰かがそっと零しました。

 

「俺たちも、先に進む時が来たんじゃないか」

 

神話の時代との決別、神々の黄昏のその先を見続け、幼年期を終えるチャンスをディオメディアが我々に下さっていた事に、愚かな我々はようやく気が付きました。

こうして我々は生命としての幼年期を脱し、次なる魂のステージに進むことが出来たのです。

 

でもね、聖剣使いの禁呪詠唱?たまに君のことが愛おしくて、愛おしくて、他のアニメを見ているときについつい君の事を重ねて見てしまって、もう居ない君の事を“““思い・・・出して・・・”””しまうんだよ・・・・・・

 

 

 

 

いつもの茶番はここまで、今期大注目の刀使ノ巫女が余りにもワルブレワープを連打するのでついついワルブレの影を重ねてしまいました、悪い癖ですね。

 

f:id:nekonekojima:20180119171620j:plain

ワルブレっぽいオーラと瞬間移動の仕方にもういない貴方の姿を重ねてしまいます・・・・・・

 

 

気を取り直して今期(2018年冬アニメ)の一話を大体見終わったので感想を言っていきたいと思います。

評価方法はいつもの通りシンプルに継続様子見非継続の三種類、それでは早速やっていきましょう。

 

アイドリッシュセブン 様子見

f:id:nekonekojima:20180119170438p:plain

 

「小鳥遊事務所」に集められた、未来を担うアイドルの卵たち。
お互いに出会ったばかりの7人は、性格も個性もバラバラ。
けれど、それぞれに異なる魅力を持ち、アイドルとしての未知の可能性を秘めていた。
グループを結成し、共に第一歩を踏み出した彼らの名は「IDOLiSH7アイドリッシュセブン
光り輝くステージで歌い踊る姿は、やがて人々の心を惹きつけていく。
華やかだが、時に厳しいアイドルの世界で
彼らは夢を抱きながら、その頂点を目指す――!

 
昨今流行りの男性アイドルもの、こうも類似品が多いとそれぞれの特色を紹介して欲しくなりますね・・・
アイドル達が最初っからステータスMAXな感じがあってこう、な?無能な男が以下に求められてないかがな?つらいな?
但し2話のラストが余りにも良く、なんとなく今後も期待していきたい奴です。

 

伊藤潤二「コレクション」 非継続

f:id:nekonekojima:20180119170808j:plain

テレビアニメ伊藤潤二『コレクション』の放送が決定!
田頭監督描き下ろしのアニメーションキービジュアルでは、
淵「ファッションモデル」、押切トオル「押切異談」、
富江富江」シリーズ、双一「双一」シリーズ、四つ辻の美少年「死びとの恋わずらい」、
夕子「なめくじ少女」が描かれているが、
これらのエピソードが、本当にテレビで放送されるのか?
放送されるとすればどんな順番になるのか?誰がどの役を演じるのか?
見ないでください!
見たらホラーな目に合わせてあげます!

 

怖いの無理なんで、ごめんな。

 

宇宙よりも遠い場所 継続

f:id:nekonekojima:20180119171105j:plain

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

 

今期かなり上位に入る面白さ、絶対に無理と言われる南極へ向かおうとする少女達の熱い青春がかなり脳に良い。

どこをとっても素晴らしいのだが、3話に登場したキャラクターが投げやりに放った最初の言葉が最後でまた違った意味合いで言われるシーンが本当に最高なんで・・・・・・見てくれ!!! 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 継続

f:id:nekonekojima:20180119171153j:plain

とある大陸の、とある時代。

大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。

戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。
戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。

街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。
ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。
それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。

彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。
そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンには、バッドエンド以外が用意されていません。

彼女は既に最愛の人を亡くし、恐らく多くの仲間や知人を戦争で失ってきたことでしょう。そして、彼女はまだそれが悲しいことだと、胸を引き裂くほど辛いことだと自覚をしていません。そんな彼女に辛かった、痛かったと自覚させるのがこのアニメです。

なんというエゴでしょう、前向きに、全てを乗り越えて生きていけなんて残酷なことを求めるなんて。

 

それでも見ます、だって、ヴァイオレットちゃんが泣く姿が、正直ちょっと興奮するから――――

 

オーバーロードⅡ 継続

f:id:nekonekojima:20180119171213j:plain

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。
プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。
しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。
NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。
モモンガはかつての仲間を探すため、
ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意。
絶対の忠誠を誓う配下とともに新たな地へ進軍する。
世界を掌中におさめる死の支配者、ここに再臨!!

 

俺は前期のアインズ様無双が見てえのに、どうせアインズ様に轢き殺される妙なトカゲ部族がただ怯えて対策を練るだけの話にめっちゃ尺が割かれていて悲しいよ

f:id:nekonekojima:20180119180621j:plain

ただ、それを差し引いてもルールーちゃんがかわいい、あまりにもかわいい、世界三大美女まである。

 

怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画~ 非継続

f:id:nekonekojima:20180119171842j:plain

人類と怪獣との戦いは遠い昔。
かつての怪獣の魂を宿した少女”怪獣娘”たちが
現れるようになった時代。
晴れてGIRLSの一員となったアギラ、ミクラス、ウインダムは
着実に成長し、充実した日々を送っていた。
そんなある日、新種の「シャドウ」が
トラブルを起こしているという情報が入る。
一方、GIRLSのメンバーの「ガッツ星人」は、
不思議な体調の変化を感じていた……

 

好きな人は好きだと思うけど・・・・・・枠、可愛いけど子供の頃にアイスラッガーごっこで彼女たちの元ネタを爆発四散させまくった思い出が邪魔して素直に見ることができない。

f:id:nekonekojima:20180119181332j:plain

 

 

学園ベビーシッターズ 様子見

f:id:nekonekojima:20180119171910j:plain

鹿島竜一、虎太郎兄弟は両親を飛行機事故で亡くした。2人を引き取ったのは同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園・理事長。竜一が成人するまでの間面倒を見てもらう代わりにベビーシッターをすることになる。働く女性教員のために作られた保育ルームだったが人手が足りず、竜一はそれを補うために作られたベビーシッター部の部員第一号となる。

 

これを言うと悪いオタクたちから

「女に媚びとる・・・お前はもうコンテンツとしてオワリ」

「アピールが必死すぎて引く」

「控えめに言ってaxes femmeを着た女に人生滅茶苦茶にされて欲しい」

などおよそ人の所業とは思えない罵詈雑言を頂くのでTwitterでは書かないようにしているのですが・・・子供って可愛いよね・・・一時期保育士になろうか真剣に考えていた時期もありました、給料安そうで諦めたけど。

 

出でくるババアが労働基準法ガン無視クソ野郎なせいで労基ババアと呼ばれている所とかかなり好きです。

 

からかい上手の高木さん 継続

f:id:nekonekojima:20180119171931j:plain

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

 

やっぱ高橋李依なんだよな~~~~~~~~~

 

あらゆる人間は高橋李依ボイスでからかわれると脳が異常活性し、麻薬中毒の様な症状に陥ることが民明大学の教授 ド・エム氏によって証明されたことはつい先日のことでした。

これはアニメではなく、聞くドラッグです。

 

カードキャプターさくら クリアカード編 継続

f:id:nekonekojima:20180119171945j:plain

世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。
そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!
さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。
そんな中、クラスに女の子が転校してきて…

 

今期の義務アニメ枠、いいから見ろ。

 

キリングバイツ 様子見

f:id:nekonekojima:20180119172050j:plain

 

冴えない青年・野本は、謎の少女・瞳と出会い、とある廃棄場へと連れてこられる。
行き場のないモノが集められたそこでは、人の頭脳と獣の力を併せ持つ「獣人」達による、
凄惨な賭け試合が行われていた――。
ぶつかり合う牙と牙、剥き出された野性、渦巻く欲望と狂気。
その戦いの名は「牙闘(キリングバイツ)」――!!

 

女と女が殴り合うアニメ、大好き!!!!!!!!!!!!!

 

・銀の墓守Ⅱ 継続

f:id:nekonekojima:20180119172207j:plain

神の力を守護する最後の継承者、墓守り(ガーディアン)
主人公・陸水銀(リクスイギン)は身寄りもなく天涯孤独の高校生。生活のためのバイトに明け暮れる毎日を送っていた……。ある日、水銀にとって唯一の取り柄である『ゲーム』が、彼とこの世界の行く末を握ることとなる!何者かに連れ去られた憧れの美少女を助けるため、水銀は託された100億という遺産と共に『ゲームと繋がった異世界』へと飛び込んで行く――!

 

俺たちのハオライナーズ枠、これはハオライナーズの中でもかなり初心者向けなのでこれから中国アニメの時代が来ると確信している人におすすめの一本、純粋に巨大資本で作られたゲーム世界転生ものは見てて楽しい。

 

・gdメン 様子見

f:id:nekonekojima:20180119172326j:plain

大好きなゲームを気ままに遊びながら、それとなく満足した日常を過ごしていたライトとヨミ。

誰もが寝静まる深夜、ライトは「王」と呼ばれる者の遣い、アルファから誘いを受け、
ヨミとともに異世界へと吸い込まれる。

現実世界から転生したふたりには、「囚われのメロディ姫」を“マオー”から救うためクエストが与えられる。

このミッションを「天命」とまで感じるライトと、やや面倒なことになった…と感じるヨミ、
そこへ「王」のしもべであるA.I.ロボのアルファが加わりパーティーを結成。

アルファの持つプログラムでレベルを上げながら(!?)冒険をユル~く進んだり戻ったりするが、
果たしてそのゆくえは…。

 

上に書いたあらすじは一切理解しなくていいです。 

世間を騒がせ、映画にもなったgdgd妖精’sの男性バージョン、前作で大人気だったアフレ湖まであるしほぼほぼ一緒だと考えて良い。

俺は前作が好きだったから見るけど、そうじゃない人は別に・・・・・・

 

 

グランクレスト戦記 様子見

f:id:nekonekojima:20180119172430j:plain

 「わたしは騎士テオの聖印と契約し、永遠の忠誠を誓います」
孤高の魔法師シルーカと、放浪の騎士テオ。
ふたりが交わした主従の誓いは、混沌と戦乱の大陸に変革の風をもたらすのか

混沌がすべてを支配する大陸、アトラタン。
人々は混沌により生じる災害に怯え、それを鎮める力“聖印”を持つ者、〈君主(ロード)〉に守られ生きてきた。だが、いつしか君主たちは「人々の守護」という理念を捨て、互いの聖印と領土を奪い合う戦乱へと突入していく。

その中、理念なき君主たちを軽蔑する孤高の魔法師シルーカと、故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオは出会う。テオの理想に触れたシルーカの強引な策略により、主従の契約を交わすことになった二人は、戦乱の巻き起こる大陸に、変革をもたらしていく。秩序の結晶である<皇帝聖印(グランクレスト)>を巡り繰り広げられる一大戦記ファンタジー、開幕!

 

色々複雑に物事が動いているのは分かるんだが、どうにも映像媒体だと把握が難しい。

多分理解できれば今期の中でも上位のポテンシャルはあるとは思うのだが・・・

 

・剣王朝 非継続

f:id:nekonekojima:20180119172526j:plain

時は中国の春秋戦国末期を舞台にした物語。韓をも併合し、趙との戦いも終わったばかりである。秦の君主は趙の残留戦力を殲滅しながら、秘密要塞「剣炉」で打たれた伝説の「大刑剣」を探す。これは一人の青年「丁寧」が仲間と共に剣の修行の旅をし、秦の統一の覇業を成し遂げ、剣王朝を作り上げる物語である。

 

今時公式サイトすら立ち上げない余りにも”漢”な作品、さらにBEATLESSと時間が被っている。多分日本で放送した実績が欲しいだけだと思う。

 

恋は雨上がりのように 継続

f:id:nekonekojima:20180119172552p:plain

女子高生・橘あきらがバイトしているファミレスの店長は、万年店長の冴えない中年男・近藤正己。
店員に威厳を示せず、客のクレームにはペコペコ頭を下げる・・・そんな、何をしても決まらない近藤を鋭く見据えるあきら。
自分を蔑むようなあきらの表情に密かに凹む近藤。
絶対に交わらない二人の視線が交わった時、17歳と45歳の人生が色鮮やかに変わり始めるーー

 

今期のおすすめ枠

やっぱり年の差恋愛ものは年下がベタ惚れに限るよな!!!

映像がいちいちポップで可愛らしく、心理描写もあまりに丁寧なので流石ノイタミナって感じです。

 

刻刻 様子見

f:id:nekonekojima:20180119172613j:plain

永遠の“6時59分”が始まる―

佑河家に代々伝わる止界術
止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。
ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。
救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、
そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。
彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。
止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、
止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…

 

 まぁ大体キービジュアルから空気間は察せられると思います。

ジジイがビュンビュンワープするのは正直俺は・・・一体・・・何を見せられているんだ・・・という気持ちになりますし、昔から多くの作品で若くて顔の良い男女がメインキャラ貼っているのは、こう、精神によかったんだなって思います。

 

サンリオ男子 非継続

f:id:nekonekojima:20180119172746j:plain

平凡オブ平凡な高校二年生・長谷川康太。
日常に物足りなさを感じつつ、キラキラした学園生活は自分には「無理」だと思ってしまう。
そんなある日、繁華街で迷子になっていた少女を助けたお礼にポムポムプリンのシールをもらう。
実は康太は小さい頃ポムポムプリンが大好きだったが、あることをきっかけにそれを素直に言えなくなっていた…
その翌日、学校でマイメロディのキーホルダーを拾うが、その持ち主はどうも同じ学年のモテ男子・水野祐らしい!?

 

「女に媚びとる・・・お前はもうコンテンツとしてオワリ」

「アピールが必死すぎて引く」

「控えめに言ってaxes femmeを着た女に人生滅茶苦茶にされて欲しい」

って思いの限り罵詈雑言を吐きたい、正直最後はホームレスに滅茶苦茶にされて終わって欲しいって思っている、彼らに罪はないけど・・・

好きなものを好き言って何が悪い!ってのが主題なんだけど、これが現実になると本気で女に媚びるために可愛いものをジャラジャラ付けて、腐男子を名乗り、自分を可愛く見せようとするヤベー奴が大半なので本当にキツイです(この意見には経験による個人的主観が多く含まれています。)

 

citrus 継続

f:id:nekonekojima:20180119172859p:plain

見た目はギャルなのに一度も恋をしたことがないjk・柚子は、親が再婚した都合で女子校に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。その後、偶然芽衣とイケメン担任教師のキスシーンを目撃し、心とは裏腹にそのシーンが胸に焼き付いてしまった柚子。さらに生徒会長と義理の姉妹の関係になり、同室で生活することになってしまい…!? 正反対のjkふたりが反発して惹かれ合って。 姉妹のlove affair、始まる!

 

一話からレズレイプをかました””””強さ””””のある作品、多分好きな奴

 

スロウスタート 様子見

f:id:nekonekojima:20180119172922j:plain

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。
彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート”てまりハイツ”で暮らしている。
新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。
花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。
子供みたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……
かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語。

 

主人公は留年生と聞いて、高専で留年した俺と一緒やんけ!!!ってなってます。俺もきらら高専で美少女サークル的ななにがしに入りたかった、本当に、うん・・・

実際は寮に入って全裸で枕投げしたり、深夜急に騎馬戦を始める感じで・・・・・・俺は・・・カフェにも入らず、一体何を・・・俺の青春・・・(無限に落ち込み始めたのでここで区切ります。)

 

・続 刀剣乱舞-花丸- 非継続

f:id:nekonekojima:20180119172946j:plain

時は西暦2205年。歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による、過去への攻撃がはじまった。

歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって励起された
最強の付喪神“刀剣男士(とうけんだんし)”。

これはそんな彼らが、とある“本丸”を舞台に、
ひたむきに、そしてほがらかに生きる“花丸”な日々の物語。

 

まぁ、好きな人なら見たほうがいいと思うけど・・・ 

 

・だがしかし2 継続

f:id:nekonekojima:20180119173013p:plain

家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツと駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになる。
ほたると一緒に過ごすココノツは順調に駄菓子店長への道を進んで・・・いるかはわからないが、 友人の遠藤豆・遠藤サヤとともに楽しい夏休みはまだまだ続く!?
実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、美味し懐かし駄菓子コメディー!再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!

 

制作会社が変わったらしいのだが、正直言われるまで気がつかなかったレベルには良い出来。

あいかわらずほたるのおっぱいがすごい。

 

たくのみ。 継続

f:id:nekonekojima:20180119173037p:plain

転職のため東京にやってきた天月みちる、20歳。上京したての彼女は、女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」に住むことに! 同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!! みんなでカンパイ、ほろ酔い“宅呑み”コメディー!!開封(プシュッ!!)

 

木曜夜のラストを飾るこの作品、深夜2時半から飲めとか無茶をおっしゃる・・・

酒アニメなので多分そんなに外すことはないんじゃないかな・・・

 

ダメプリ 継続

f:id:nekonekojima:20180119173216p:plain

小国家「イナコ」の姫であるアニは、武力国家「ミリドニア」と宗教国家「セレンファーレン」との和平調停のため、調印式の会場であるセレンファーレンを訪れていた。つつがなく調印式を終えるハズが、そこで出会ったのは一癖も二癖もある王子たちばかりで…!?

 

今期のオススメコメディ枠

本当にクソの役にも立たないダメ王子たちと外交をしなくてはならない田舎姫の独白が面白く、乙女ゲーアニメに忌避感を持っている人でも無理なく視聴できるのではと思います。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス 継続

f:id:nekonekojima:20180119173237j:plain

遠い未来。
人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。
そんなプランテーションのひとつ、「セラスス」では、パラサイトたちの入隊式を翌日に控えていた。
パラサイト候補の一人であるコード016「ヒロ」は、事前のテストで落第を言い渡され、失意の中にいた。
入隊式の説明会にも出ず森に入ったヒロは、奥にある泉で、見知らぬ少女が泳いでいるのを目撃する。
コード002「ゼロツー」と名乗ったその少女の額からは、艶めかしい二本のツノが生えていた。

 

巨大ゾイドが襲って来るのでフェイ イェンに乗って返り討ちにするこの作品。

話自体も面白いのですが、真価は漫画版。なんとあの「To LOVEる」の作者矢吹健太朗先生が乳首フル解禁でウェブ連載をしています。見ることが出来るのは放送直後~翌朝8時までなので是非チェック!

 

デスマーチから始まる異世界狂想曲 継続

f:id:nekonekojima:20180119173309j:plain

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?
視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。
レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が!
助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる―。
夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

 

今のところ、クソというにはちゃんと作ってあり、かと言って見るべきところがあるかといえばそうでもなく、かなり虚無(ゼロ)のアニメという感じです。今後に期待

 

使 継続

f:id:nekonekojima:20180119173346j:plain

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。
正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、
そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、
御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

この春。
全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。
大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。
彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は―。

 

聖剣使いの禁呪詠唱難民キャンプがようやくできたぞ!

今のところクソダサオーラやワルブレワープ等でその片鱗が見えるのみですが、このダサセンスがいつか化けると信じています。

 

25歳の女子高生 非継続

f:id:nekonekojima:20180119173408j:plain

花は求職活動中の25歳。
突然の親戚からの依頼で、不登校の従妹・16歳の替え玉として学校に通うことになってしまった!
見た目もソックリでバレないはず…と潜入した登校初日に、
なんと高校の同級生・蟹江が先生として現れて、ソッコーでバレてしまう。
黙っててほしい、そうお願いした花に、蟹江からのオトナな指導が始まって…!?

 

毎クール特殊なシチュエーションえっちを見せてくれる僧侶枠、今回はこれです。

無理矢理襲ってもイケメンだがら許されるし、世の中世知辛いのじゃー

 

博多豚骨ラーメンズ 様子見

f:id:nekonekojima:20180119173430j:plain

福岡は一見平和な町だが、裏では犯罪が蔓延っている。今や殺し屋業の激戦区で、殺し屋専門の殺し屋がいるという都市伝説まであった。
殺し屋、探偵、復讐屋、情報屋、拷問師etc――、
裏稼業の男たちの物語が紡がれる時、『殺し屋殺し』は現れる――。

 

一話はまずまずの出来、面白くなりそうなオーラはあるものの正直パワー不足感が否めない。

 

・覇穹 封神演義 非継続

f:id:nekonekojima:20180119173443j:plain

現代から三千年以上前の古代中国、殷王朝時代。時の皇帝・紂王は、文武両道に長けた明君であった。

だが、絶世の美女・妲己を皇后に迎えて以来、かつての明君は、魂の脱殻のような状態に変わり果ててしまう。

邪心を持つ仙女・妲己の術によって、紂王はあやつり人形と化しているのだ。妲己とその仲間たちは、王朝を支配し、民を食い物にしながら、自分たちは贅沢三昧の日々を送っていた。

そんな人間界を救うために、悪しき仙人・道士たちを神界に封じ込める“封神計画”が実行に移された。

その実行者として、元始天尊によって選ばれたのが、道士・太公望であった――。

 

忙しい人のための封神演義

本当に内容が駆け足なので視聴者おいていけぼり感が凄く、どうしてわざわざリメイクという名の死体蹴りを行うんだってテレビの前で涙した。 

 

ハクメイとミコチ 様子見

f:id:nekonekojima:20180119173501j:plain

 身長はわずか9センチメートル。小さなふたり、ハクメイとミコチの毎日を覗き見! ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。愉快で穏やかな、森の日常劇!

 

好きな人なら

 

バジリスク桜花忍法帖~ 非継続

f:id:nekonekojima:20180119173544p:plain

バジリスク甲賀忍法帖~』で、甲賀と伊賀の忍たちが徳川家の世継ぎ争いのため命を散らしてから十年の月日が流れた……。平穏を取り戻したかに見えた忍たちに、今、新たなる脅威が襲いかかる!! 忍の里の若き棟梁・甲賀八郎と伊賀響に秘められた力「桜花」を狙い、超絶の秘術を操る正体不明の五人組「成尋衆」が現れる。それは十年前の殺戮合戦をも凌ぐ、恐るべき戦いの幕開けだった!! 

 

キングレコード(笑)

 

一人之下 様子見

f:id:nekonekojima:20180119173606j:plain

天師継承者の選抜大会である「羅天大醮(らてんたいしょう)」を盛り上げようと、十老の一人――陸謹(りくきん)が所持する八の秘技の一つである「通天箓(つうてんろく)」を懸賞とした。
一方、張楚嵐(ちょうそらん)は羅天大醮に参加するために、馮宝宝(ふうほうほう)と猛特訓。
同じ時期に、異人に関わる事件の数が急激に増加し、その理由はどうやら「全性(ぜんせい)」という異人組織が関わっているようだ。
また、武当派の王也(おうや)、諸葛家の諸葛青(しょかつせい)をはじめ、各異人が羅天大醮の会場である龍虎山(りゅうこさん)へと向かう――。

 

概ね十二大戦2期と考えて問題ありません、これ自体が2期目なので最初なんのこっちゃと思いますが、十二大戦のキャラ紹介パートを1期でやったらしいです。

 

BEATLESS 継続

f:id:nekonekojima:20180119173636j:plain

今から一〇〇年後の未来。社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。人類の知恵を超えた超高度AIが登場し、人類の技術をはるかに凌駕した物質「人類未到産物」が生まれ始めた。黒い棺桶のようなデバイスを持つレイシア。彼女こそが人類の理解を超えた超高度AIによって作り出された「人類未到産物」だった。17歳の少年、遠藤アラトはレイシアと出会う。人間がもてあます進化を遂げた人間そっくりの“モノ”を目の前にし、アラトは戸惑い、疑い、翻弄され、そしてある選択を迫られる。信じるのか、信じないのか―。「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガール。彼女たちはなぜ生まれたのか。彼女たちの存在と人間の存在意義が問われる。そして、17歳の少年は決断する―

 

評価が難しいアニメ、俺は未来性に賭けて継続。

アンドロイドの契約者になるために必要な条件がアンドロイドが犯した事に対する法的責任な所がかなり好きです。

 

ポプテピピック 継続

f:id:nekonekojima:20180119173654j:plain

どうあがいても、クソ。

 

俺はおばあちゃんからTwitterでは政治・宗教・野球・ポプテピピックの話はするなとキツく教えられてきたので深く言及はしません。好き・嫌い、評価する・しないでポジションが決まる作品って面倒ですよね・・・・・・あ、声優はスネークとザ・ボスでお願いします。

 

三ツ星カラーズ 継続

f:id:nekonekojima:20180119173723j:plain

とある上野のとある公園のとある一角。木々と草花の間に、ある組織のアジトが存在する。アジトを牛耳るは3人の小学生の少女たち。そう、それが我らが「カラーズ」!!「カラーズ」とは上野の平和を守るため、日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回る正義の組織なのである!!

 

ジェネリック苺ましまろ、好き。

 

ミイラの飼い方 非継続

f:id:nekonekojima:20180119173738j:plain

ごく普通の男子高校生・柏木空の元に、ある日、エジプトに滞在中の自称“冒険家”の父親・モクレンから大きな荷物が送られてくる。荷物の中から出てきたのは、なんと手のひらサイズの小さなミイラだった!
泣き虫だけど一生懸命なミイラをほっとけない空は、「ミーくん」と名付けてお世話をすることに。
でもミイラってどうやって育てるの・・・? 
何を食べるの・・・?? 
包帯の中はどうなってるの・・・???
ミイラなのにまんまるプニプニ、寂しがり屋の甘えんぼ!そんな可愛いミーくんと空の、ドタバタゆる~い日常生活が始まる!

 

comico枠、ハムスターっぽい謎のミイラくんがかわいい。

ただ俺はCOJというゲームで似たやつに死ぬほどハンデスされまくったのでもう顔も合わせたくないです。ハンデス嫌い、自分が撃つ思考囲いは好き。

f:id:nekonekojima:20180119200214j:plain

 

メルヘン・メドヘン 様子見

f:id:nekonekojima:20180119173802p:plain

物語が叶える、少女たちの願い。
世界に散らばった物語の原書。

少女たちは「原書」(=メルヘン)と出逢い、
選ばれ、魔法を得てやがて「原書使い」となる。

これは、そんな「原書使い」を目指す
「原書使い見習い」(=メドヘン)の少女たちが、
「原書」と共に自らの物語を紡いでいく

夢と魔法と青春の物語―

 

現状可もなく不可もなく過ぎて特にコメントがなくて困っています・・・助けて・・・

 

ゆるキャン△ 継続

f:id:nekonekojima:20180119173817j:plain

これは、ある冬の日の物語。
静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。
冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。
ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。
やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

「見えた……ふじさん……」

なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

 

今期の神アニメ枠、いいから黙って見ろ。

実は5年ほどキャンプ場でアルバイトをしていた位にはキャンプ好きなので毎週楽しみに見ています。

また、富士の麓を舞台にしているため情景描写が美しく、この醜い身体で汚い社会に生きているの穢れた魂がどんどん浄化されていきます。

この作品が他の日常系作品と違うところとして、一人の時間を大切にするということが挙げられます。みんなでワイワイ遊ぶのは楽しい、でもそれはそれとして一人の時間も大切なんだよ、と言い切れる強さがとにかく好きです。

 

ラーメン大好き小泉さん 継続

f:id:nekonekojima:20180119173902j:plain

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べている―

クールで無口な美人女子高生の小泉さんは毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩く生粋の“ラーメン通”だった。
小泉さんはラーメン以外のことには興味がなく他人と馴れ合わない。ただひたすら求め続けるのは“ラーメン”のみ!
ラーメンあるところに小泉さんあり!ひたすらストイックにラーメンを食べ続けるその姿は見る人すべてを魅了する。

ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

 

あやねるにウザキャラやらせたら世界一、を地で行くアニメ。

出てくるラーメン屋も通好みのお店というよりは大衆向けチェーン店が多く、作中世界を体験しやすいのもいいところですね。

 

りゅうおうのおしごと! 継続

f:id:nekonekojima:20180119173939j:plain

玄関を開けるとJSがいた――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。9歳。
「え? …弟子? え?」
「…おぼえてません?」
覚えていなかったが始まってしまったJSとの同居生活。
ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。

 

今期のおすすめ枠。幼女が頑張るアニメに外れなし!