快楽刑の執行に震えろ、2018年春アニメ 各一話感想(第一週 4/1~4/7)
怒涛の豊作クールであった2018冬アニメは、終わりました。
なぜなら、全てのものには終わりがあるからです。
泣いてしまいそうな位悲しいのですが、悲しみのあまり産まれた良作を見逃してしまってはそれこそ損というもの。
実際にアニメをあまりみない人にリーチしたアニメは宇宙よりも遠い場所、ゆるキャン△、ポプテピピックが殆どで、刀使ノ巫女やキリングバイツ、ハクメイとミコチを始めとした良作達は意欲的に見る人たち以外からは忘れ去られてしまうのが悲しいところです。
という訳で今期も深夜に放送されたアニメの一話を全て観て、視継聴続・様子見(このままだと3話くらいで切りそう)・非継続(一話切り)で分けて行きましょう。順番は僕が見た順で、大体Tokyo-MXの放送順準拠だと思います。2クール目のもの、2期ものは基本割愛(書きたかったら書きます)。
非継続って書いても見てるじゃん!ってのはご愛嬌。
流石に作品数も増えてきたので今回からは放送開始をした週に分けて書いていきたいと思います。
・ウマ娘 プリティダービー 継続
今期の大本命、なぜなら僕はサイゲームスの犬であり、毎日渋谷方面に頭を下げながら、サイバーエージェント様のコンテンツによって生かされているから・・・・・・
当然ウマ娘もサイゲームスの潤沢な資金力を活かした良質な出来になっていることは疑う余地がありません。実際その出来の良さに初見で感動したものです。
確かに馬の格好をした美少女達をレースして競わせ、ギャンブルのダシにするのは中世ヨーロッパ位の倫理観なの?とか、勝った馬はその直後にライブをすることになるとか正直意味不明ですけれど、そんな程度の低い問題を気にしてこの作品を見ないのはダサい。それくらい凄い作品です。
・甘い懲罰~私は看守専用ペット~ 継続
いつもの僧侶枠、今度は女が冤罪を掛けられて塀の中に入ることになり、そこでドSイケメンにあれこれされます。
僧侶のインパクトが強すぎて(頭のおかしさが)失速気味だったこの枠ですが、遂に僧侶を超えるかもしれない逸材がやってきました。
意味不明な雑裁判シーン、雑に出てくる獄中モヒカン、そしてイケメンから執行される✝快楽刑✝とかいう意味不明な刑罰と、最早3歩歩けばツッコミ要素にぶち当たる状態。止めの実写エンドカードで笑わない人間はいないのではないでしょうか・・・?
とりあえず笑いたかったらこれ!
・かくりよの宿飯 様子見
異世界?に行って飯屋をやるやつです。女性向け。
魔法使いの嫁の主人公みたいに不思議とよくないものを引き寄せる体質の主人公、親から捨てられ親戚のおじいちゃんに引き取られます。その後数年たち色々あっておじいちゃんは亡くなり、さぁどうしようかと悩んでいた所、実はそのおじいちゃんが一億円の借金をこさえており、そのカタに自分がよくないものの親玉みたいな奴と婚約させられているという衝撃の事実を知ります。
なんとか逃げ出す主人公、そしてその過程で出会ったイケメンと飯屋を始めて一億円の借金を返済することになったのです・・・
多分この説明は異世界はスマートフォンと共にのスマホ要素位後々不要になってくると思うので流し読みでいいです。
僕向きではないなーと思う気持ちもあり、しかしこれはカッパが出てくるアニメなので信じたいという気持ちもあり・・・
多分メシアニメだしそんな外れないんじゃないかな?
女性向けなのにOP東山奈央、ED沼倉愛美のフライングドッグコンビなのは本当に謎だけど・・・(でもオタクはチョロいので和ロックを歌われると考えるのをやめてしまう)
・宇宙戦艦ティラミス 継続
ぼっちをこじらせてコクピットに引きこもりのエースパイロットが主人公のコメディ。
主人公が離れ乳首を気にして人前で裸になれない、やたら綺麗な主人公のケツのアップが多いなど、しょーもないネタでゲラゲラ笑いたい人の為の作品。
・魔法少女 俺 継続
コメディ。魔法少女が変身したらムキムキのイケメンになります。
ティラミスと並んで人に勧めたくなるコメディ作品で、15過ぎたら魔法少女はババア!とかあいまいみークラスに顔が崩れていたりとか、大橋彩香がボクシングしながらギター弾きだしたりと笑いっぱなしで気が付いたら30分経っている良いアニメ。是非見てくれ。
・立花館 To Lie あんぐる 継続
コミック百合姫のやつ。
概ねTo Loveるの百合版みたいなもので、百合ラッキースケベハーレムが好きだったらみるといいと思います、僕は好きなので見ます。
・3D彼女 リアルガール 様子見
女性向け恋愛もの。オタクな男主人公とあんまりいい噂のない超絶美少女が付き合うやつ。
作品自体は割と面白目な王道恋愛ものだと思うけど、女性向け作品の男オタクは大体魔法少女が好きという解像度の低さがいい加減気になってくるお年頃。なんでなんだろうね?
・ありすorありす 様子見
当然このブログを読んでいらっしゃる皆様の大半はテレビの消えた日からの梱枝りこ先生ファンだと確信しているので今更特に言うことはないとは思いますが、梱枝りこ先生の描く幼女は、かわいいので、見ろ。
・重神機パンドーラ 継続
ネオ翔龍近郊のバラックで暮らすレオン・ラウは、妹のクロエとともに日々をたくましく過ごしていた。量子リアクター研究者であるレオンは、「翔龍クライシス」によって突如世界に生み出された特異進化生物B.R.A.Iに対抗するべく、独自の研究を続けていた。だが予期せぬ大型B.R.A.Iの襲来が、レオン達の運命を一変させる。
内容が難しく、噛み砕いた説明が出来なかったため公式のあらすじを貼ることで誤魔化しています。
正統派?ロボットもの、マクロスFやアクエリオンのサテライト制作なので期待できそう。
OPもEDもBUMP OF CHICKENなのがgoodです。
・銀河英雄伝説 Die Neue These 継続
例のアレ、僕は初見。色々な人がムキムキしていたのであまり長くは書きませんが僕は好きでした。
・多田くんは恋をしない 継続
月間少女野崎くんのスタッフが贈る、月間少女野崎くんっぽいアニメ。多分野崎くんが好きなら好きなんじゃないかなーと思います。
・こみっくがーるず 様子見
きららのやつ。今度は漫画家の美少女たちが同じ寮に住むらしい。
寮ものは大体名作の法則があるのでこの作品にも期待したいのですが、女の子の可愛さで勝負するタイプのアニメは合わない場合はとことん合わないのでアレ。
・メガロボクス 継続
あしたのジョー50周年記念作品
スラム街に産まれた主人公と丹下のおっさんっぽい何かは八百長ボクシング(この世界のボクシングはパワードスーツを着てやるもの)でなんとか日銭を稼ぐ日々。そんな日々に主人公は苛立ちを感じていた。
だがある日、彼は運命に出会い――――男たちの熱い戦いが始まった!
とにかく男臭い作品、男臭い殴り合いが見たければ是非。
・されど罪人は竜と踊る 非継続
暗黒ライトノベルの始祖にして最終作(笑)
ただでさえごちゃごちゃした設定を全部言葉で解説しようとするので耳が滑って中々理解が難しくなってしまっているのが残念。
・魔法少女サイト 非継続
女の子がひどい目に遭うやつ。百合という話を聞いた。
虐め・性的暴力・家庭内不和など暗くなる描写のオンパレードなのでそういうのが好きな人向け。
ひたすらに暗い内容からEDでいきなり実写になって猛烈にダンスし始める所が滅茶苦茶面白いのでとりあえず一話だけは観て欲しい、あの感動をみんなにも味わってほしい。
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 継続
安心と信頼の。まぁまず間違いなく面白いので見ておくのが吉
・ペルソナ5 継続
ゲームが面白かったので多分面白い、とにかくオシャレ。若干巻が入っているのは仕方ないか。
・LOST SONG 様子見
あの歌手鈴木このみさん初主演アニメ。鈴木このみと田村ゆかりのふたりの歌姫が戦火に巻き込まれていくお話。
歌うと他人の傷が癒せる力を持った鈴木このみ、当然周りにバレるとやばいので隠しながら生きていますが、うっかりイケメン騎士相手に使ってしまい、悪い奴にバレたので彼女の村は焼き討ちにされてしまいました。
また田村ゆかりは歌うと水が出てくるのでみんなから人気者、性格悪そうな王子に求婚されて迷惑そうです。
だいたいこんな感じの一話、なんかみんな雑。
一話だけで善し悪しを判断するのは難しそうですね・・・
・ヒナまつり 継続
コメディ。
ヤクザの家に宇宙人美少女がやってきて・・・?的なやつ。
コメディだしとりあえず見ておくのが吉。