オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

実況民に捧げるラブレター(2020 EX.ドリームクール番組表)

 

 

f:id:nekonekojima:20200505025214j:image

アニメ博士、ジェイス(以降博士)「やあ、みんな! アニメ博士だよ! 今日も元気にアニメを見ているかな? ちなみに僕の今期推しアニメは【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった】と【プリンセスコネクト!  Re:Dive】だよ、どちらも女の子がとてもかわいいんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505025427j:image

カタリナ・クラエス(以降カタリナ)「こんにちは、カタリナ・クラエスです。 今期の推しアニメは【天晴爛漫!】と【波よ聞いてくれ】かしら。 どちらも軽快なテンポと外連味ある作画で魅せるとても素晴らしい作品なのよ」

 

f:id:nekonekojima:20200505030447j:image

博士「資本主義の支配階級たる貴族様はやっぱり質アニメが好きなんだね…………それで今日カタリナさんに来てもらったのは他でもない、ある企画のためなんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505225936j:image

カタリナ「流行り病のおかげでアニメが続々と放送中止になっているから、自分の理想の番組編成を作ってみようって企画よね。楽しそうじゃない!私ならどうしようかしら、やっぱり【W'z】に【id:INVADED】は外せないわね…」

 

f:id:nekonekojima:20200505030447j:image

博士「流石だね。 そう、その企画の事なんだ。下にレギュレーションと参考URLを載せておくから一応確認しておいて欲しい」

 

①本数は30分枠30本前後+5分アニメ数本

②組める時間は日曜日~土曜日の22:00~26:00の4時間とする (夕方枠、朝枠は設けない)

③実際に放送していたときの放送局や放送時間等は無視し、各時間に1本とする (複数放送局での放送時間かぶりは考えない)

④2クールアニメであれば1クール目をもってきても2クール目をもってきても良い。同様に複数期制作されたアニメであればどの期からもってきても良い。その際、同一タイトルの1期と2期のような組み方は不可。

 

2020年EXTRAドリームクール番組表 - 海をただよう、コーカイ日誌

 

f:id:nekonekojima:20200505090528j:image

博士「またこの他に僕独自のレギュレーション、というかコンセプトがあるんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505094542j:image

カタリナ「個性ね、個性は大事だわ」

 

f:id:nekonekojima:20200505090528j:image

博士「そうだね、個性を追い求めて寒い奇行に走る森見登美彦作品のキャラに憧れたカスのようにはなりたくないけど…… それで、コンセプトなんだけど、そもそもリアルタイムでアニメ全部見てるような異常者って、大半がニートとFラン大学生で構成されたアニメ実況民(※)だけだと思うんだ」

 

※アニメ実況民……アニメをリアルタイムで見ることしか生き甲斐のないカスのこと、えっちなアニメが大好き

 

f:id:nekonekojima:20200505224949j:image

カタリナ「そ、そこまで言わなくてもいいとは思うけど……まあ確かに、配信も競合コンテンツ充実した昨今はリアルタイム性を重視する人は減ったわね」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「だから、番組表を決めて、リアルタイム視聴の流れを定めた所で関係があるのは基本的に実況民だと思うんだ……それに、彼らは誰よりもアニメに夢中だからね、報いることがあってもいいと思うんだよ」

 

f:id:nekonekojima:20200505225515j:image

カタリナ(やだこの人……ふざけ倒した後に真面目な事を言って好感度を稼ぐタイプのキャラクターだわ……)

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「故に僕は、実況民が喜ぶ実況民のための番組表を作りたいと思うんだ。レギュレーションはそれだけさ」

 

f:id:nekonekojima:20200505230208j:image

カタリナ「なんにせよコンセプトがあるのはいいことね、それだけで全体がキュッと締まって見やすくなるわ。 勿論、実際の放送表にコンセプトなんてものはないから無秩序な番組表を否定するものではないけれど」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「フォローありがとう。 あとこれは注意なんだけれど、全ての番組が初見であるということを前提にしているよ。 反則かも知れないが初見の感動に勝てるものは無いからね……それじゃあ早速行ってみようか」

 

 

 

f:id:nekonekojima:20200505230736p:image

 

 

 

【日曜日編】

22:00 To be HERO/銀の墓守

22:30 91days

23:00 サンリオ男子

23:30 ツインエンジェル BREAK

24:00 ウマ娘プリティダービー

24:30 えんどろ〜

25:00 甘い懲罰〜私は看守専用ペット

25:30 聖剣使いの禁呪詠唱

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「こちらでは軽い解説と思い出語りをしていくよ」

 

f:id:nekonekojima:20200505230911j:image

カタリナ「解説役頑張ります! それで早速なんだけれど、私【To Be HERO】も【銀の墓守】も見たことがないのよね ……そもそもなんでこの並びなのかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「かつて日曜夜に【ハオライナーズ枠】というものがあったんだ。 大陸産のアニメが放送されていてね、一部実況民の間でカルト的な人気を誇っていたんだよ、癖の強い作品が多かったからね。 そして上記2作品は特にハオライナーズ初心者にオススメだ。 【兄に付ける薬はない】も入れたかったんだけど、【To Be HERO】とコメディでかち合うし、ハオライナーズ以外の枠でもやっていたからね、今回は涙を飲んで選考外にしたんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505231824j:image

カタリナ「今更だけど実際の放送枠を意識しているのね。 木曜深夜はノイタミナ枠が連続していて、アニメリコ枠を圧迫していたりと無視されている所もあるようだけど、何か理由があるのかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「まず第一に、元々番組編成を決めていた方へ敬意を表したいということがあるね。 様々な事情はあるだろうが、かつて金曜夜に【ぐらんぶる】を配置していたように、作り手にも作品を観てもらいたいタイミングがあるんじゃないかと考えているんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505232855j:image

穴井戸「なるほど、coolだね」

 

f:id:nekonekojima:20200505232948j:image

カタリナ「誰よ今の」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「第二に、じゃあ何故いくつか無視されたのかというお話なんだけれど、これはオタクとして挑戦してみたいからという単純な話だね」

 

f:id:nekonekojima:20200505230208j:image

カタリナ「無視しないで……それで、挑戦って何のことかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「オタクとして産まれた以上、最強の番組表を作れる男になりたいという自負のことさ」

 

f:id:nekonekojima:20200505233744j:image

カタリナ「愚問だったわね、確かにオタクとして産まれた以上、誰よりも最強な番組表を作りたいと思うのは当然のことだったわ。 それで次なんだけれど……」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「【91days】だね」

 

f:id:nekonekojima:20200505234028j:image

カタリナ「そう、【91days】よ! 禁酒法時代に産まれた少年たちの葛藤と成長を描いた名作だわ! これをチョイスするなんて、貴方ただ目が怖くて元カノと気まずいだけのオタクじゃなかったのね!」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「………………、そうだね。 日曜夜22:30ということで遊びに出かけて視聴を逃す実況民も多いからね。 リアルタイムの重要性が低く、録画で見返したくなる質アニメを配置させてもらった。 あと不思議とこの枠はこういう系統の作品がやっているイメージがあるんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505235236j:image

カタリナ「なるほどね、【ACCA】とかの影響かしら。 それで次は【サンリオ男子】と【ツインエンジェル BREAK】かしら、確かに面白い2作品だけど、こういったベストを決めるような企画では比較的見ない作品ね」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「いくら社会性皆無の実況民と言えど人の子だからね、日曜日は友人と遊びに出かける日もあると思うんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200505233744j:image

カタリナ「いくら実況民といえど人の子だからね……分かったわ! この2作品に共通するテーマはズバリ"友情"ね!」

 

f:id:nekonekojima:20200505225146j:image

博士「ご明察だ。 流石カタリナさんだね。 【サンリオ男子】は、立派な友人達に相応しい自分でいるために必死で足掻く話で、【ツインエンジェル BREAK】は単純な善意だけではままならない世の中を、友人と手を取り合って駆け抜ける話さ」

 

f:id:nekonekojima:20200506000613j:image

カタリナ「それを、日曜夜の友人と別れて、翌日に仕事や学校を控えたセンチメンタルの極地にいるタイミングに視聴して、友情という感情に想いを馳せて欲しいのね」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「めちゃ分かり手やん……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073936j:image

カタリナ「次は【ウマ娘】と【えんどろ〜】ね。 どちらも女の子はかわいいし、とっても素敵な作品だわ! 【えんどろ〜】のお姫様が友達のためにドレスを破って駆け出すシーンが本当に素敵なの! でもなんでここなのかしら?」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「これは主観の話になってしまうんだけれども、僕は1週間の終わりが日曜日だと思っているんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506074556j:image

カタリナ「博士は無職なのに週末が関係あるの?」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「無職にだって週末くらいあるんだよ、年中休みなのに土日はみんな休んでるから罪悪感が薄れるんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506074821j:image

カタリナ(無職も大変なのね……)

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「そしてこの2作品は、特に終わりを意識させてくれる作品なんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506075135j:image

カタリナ「【えんどろ〜】はその名の通りエンドロールのその先のお話だものね。 【ウマ娘】は……なんだろう、ウイニングランという言葉がとても似合う作品だからわかる気がするわ。 でも日曜はまだアニメがあるのにここで終わらせていいのかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「【えんどろ〜】のEDでもある【wonder caravan/水瀬いのり】の終わらせ力も凄まじいからね、あれが最後に流れるだけでなんかいい雰囲気で終われるんだから凄いよ。 それでこの後のアニメについてなんだけど、ちょっと特殊だからこれでいいんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506075827j:image

カタリナ「特殊って何のことかしら?」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「【甘い懲罰 〜私は看守専用ペット】は所謂僧侶枠だ。 僧侶枠は知っているね?」

 

f:id:nekonekojima:20200506080124j:image

カタリナ「あのえっちなアニメのことよね」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「そう、えっちアニメイションのことだ。偉大なる金字塔であるところの【僧侶と交わる色欲の夜に】が放送されてからそろそろ3年になる訳だけれども、休むことなくこの枠にはトンチキえっちアニメイションが流れていてね、これを見ないと日曜日が終わった気がしないんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506080519j:image

カタリナ「えっちなアニメだから恥ずかしくてあまり言及したくないけど、カラオケ放送や料理特番みたいに意欲的な挑戦もしている、常に進化し続ける枠だものね。 1ユーザーとして、できれば灯火を絶やさないで欲しいわ」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「最後に【聖剣使いの禁呪詠唱】だけれども……これはいつもこの時間に【聖剣使いの禁呪詠唱】実況を絶やさず続けている有名な実況民がいてね、その人へのリスペクトさ」

 

f:id:nekonekojima:20200506074556j:image

カタリナ「すごい人がいるものね……でもちょっとカッコいいわ……」

 

 

【月曜日】

23:30 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

24:00 こみっくがーるず

24:30 One room/踏切時間/JKめし

25:00 軒轅剣〜蒼き曜〜

 

 

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「それで次は月曜日だけど、確かに名作揃いなんだけど、何だかとりとめがないわね。 これもさっきみたいに理由があるのかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「ないよ」

 

f:id:nekonekojima:20200506080124j:image

カタリナ「は?」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「月・火・水曜日は僕が見たいアニメを押し込んだよ。 傾向としては月曜日が頑張りたくなるアニメ、火曜日が癒されるアニメ、水曜日は核を据えて流れを意識したけれど、深く考えないようにしている」

 

f:id:nekonekojima:20200506090205j:image

カタリナ「露骨に手を抜いてきたわね……!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「社会で頑張れないのにブログでも頑張れる訳ないじゃん……まあアニメの本番は木金土日だからね、小休止だと思って欲しい」

 

f:id:nekonekojima:20200506075827j:image

カタリナ(なんだか可愛そうになってきたわ、人生が……)

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「それでまずはトップバッターの【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった】だね」

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「私が主役のアニメよ! 自分で言うのも何なんだけれど、マリアちゃんを始めとしたとってもかわいい女の子と魅力的なイケメンが出てくる素敵なアニメなの! 是非見てね!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士(まあ俺はカタリナクラエスたむのことがめちゃくちゃ好きなんだが…………)

 

f:id:nekonekojima:20200506075135j:image

カタリナ「続いてはこみっくがーるずね、主人公のへっぽこ漫画家・かおす先生が友達との交流を通じて人間的に成長していくヒューマンドラマよ。 頑張りやのかおす先生を画面の前で応援したくなっちゃうのよね……出来れば最終回のCMも再現して欲しいわ」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「漫画家である事に自信が持てなかった、かおす先生が最終回を経て「四コマ漫画家のかおすです!」って名乗りを上げる名作CMだね、あれは泣いたな……」

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「その次は【あかねさす少女】に【One Room】【踏切時間】【JKめし】【軒轅剣〜蒼き曜〜ね、どれも名作揃いだけれど、月曜日からこれでは胃もたれしないかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「実況民にアニメ疲れという概念は存在しないよ。 寧ろこみがが終わって寝始めるオタクたちを尻目に、あかねさす少女や軒轅剣なんかの通好みなアニメが見れることを喜ぶはずさ」

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「※これはアニメ博士、ジェイスの意見であり、そうじゃない方の意見を軽んじる発言ではありません。 筆者も普通に重い作品が連続すると疲れます」

 

 

【火曜日】

23:30 Code:Realise〜創生の姫君〜

24:00 このはな綺譚

24:30 人生は衰退しました

25:00 月がきれい

 

 

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「まずは乙女ゲーム原作が1本くらい欲しいなと思い【Code:realise 〜創生の姫君〜】を入れている。 【Phantom in the Twilight】と最後まで迷ったんだが、はめふらを始めとして女の子と仲良くなる女性向けばかり入れるのもどうかと思い、泣く泣く決断した形だ」

 

f:id:nekonekojima:20200506075135j:image

カタリナ「どっちもとても面白いのよね……ウチのマリアちゃんもそうなんだけど、この2作品は主人公の女の子がとっても素敵な頑張り屋さんで思わず抱きしめたくなっちゃうの……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「女性向け作品の女性主人公、めちゃくちゃかわいいがちですからね」

 

 

f:id:nekonekojima:20200506094642j:image

カタリナ「【このはな綺譚】も【人類は衰退しました】も【月がきれい】もとっても素敵な作品よ! 私も月がきれいみたいな恋をしてみたいわね〜」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「"萌え"の1時間半ですね」

 

 

【水曜日】

23:00 プリンス・オブ・ストライド

23:30 宇宙よりも遠い場所

24:00 仮面女子の番組

24:30 ロードオブヴァーミリオン〜紅蓮の王〜

25:00 アニメガタリズ

25:30 ミイラの飼い方

 

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「水曜日は確か、核となるアニメがあるって言ってたけど……まあ一見して分かるわね」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「【宇宙よりも遠い場所】だね、これは有無を言わさないほどの名作なので、もし見ていない人がいたらこんな場末のクソブログなんて今すぐブラウザバックTSUTAYAダッシュして欲しい。 まあいないとは思いますが……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073936j:image

カタリナ「全話泣いたわ!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「よりもいが始まるまでに場を温める意味でも男女関係なく楽しめるスポーツものの【プリンス・オブ・ストライド】をチョイスしたよ」

 

f:id:nekonekojima:20200506100334j:image

カタリナ「パルクールでリレーするアニメよね! スタイリッシュなアクションがとっても素敵だし、単純にスポーツものとして面白いから万人にオススメできるアニメよ!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「それで次は……」

 

f:id:nekonekojima:20200506075827j:image

カタリナ「仮面女子さんはアイドルグループよね、なんでこの枠にいるのかしら……彼女たちに罪は無いけれど、昔深夜アニメとアニメの間に挟まれて番組をやっていた頃はあまり良い評判を聞かなかったわ……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「よりもいの余韻をリセットするための劇薬が必要だと思ったんだ。 いっそアニメよりはアイドルの番組の方が…ってね」

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「Vtuberや声優の番組にしなかったのは何故かしら?」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「単純に僕のタイムラインで地下アイドル・声優・Vを比較した時に、アイドルが1番好きなユーザーが少ないから影響が出にくいと思ったからだね、ここは人によって変わってくるけれども」

 

f:id:nekonekojima:20200506134048j:image

カタリナ「それでその次は……あー、【ロードオブヴァーミリオン 紅蓮の王】かぁ……私ちょっと肌に合わなくて途中までしか観てないのよね……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「基本的には愛についての話であることを念頭に、些細なことを忘れて楽しむことが出来れば良い作品なんだけれどね。 正直に言ってしまうと実況でやいのやいのヤジを飛ばすのが楽しい作品ではある。 行儀のいい視聴姿勢とは言えないからあまり大きな声では言わないけどね」

 

f:id:nekonekojima:20200506134048j:image

カタリナ「その次は【アニメガタリズ】ね、また通好みなアニメを……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「月曜日でも似たようなことを言ったと思うけれど、アニメを全て見る事に快感を覚える実況民は、他の人がドンドン脱落していくTLで最後まで立っている事に喜びを覚えるからね。 基本的に最後の方は通好みなアニメになるよう配置している。 その上で最後まできちんと完走することに喜びを見出すことが出来るアニメは【アニメガタリズ】を置いて話すことは出来ないからね」

 

f:id:nekonekojima:20200506075827j:image

カタリナ「最後の方の展開が凄すぎるのに、見ている人が少なさ過ぎて賛否に分かれなかったのは衝撃だったわ……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「その次は【ミイラの飼い方】だね、茂木たむ、萌え…………」

f:id:nekonekojima:20200506150430j:image

※茂木たむ、めちゃくちゃかわいいゾ

 

f:id:nekonekojima:20200506073936j:image

カタリナ「茂木さんもそうだけど、ミイラのミーくんを始めとして全体的にかわいいが詰まったお菓子の箱みたいなアニメだわ! 小さい生き物って何であんなにかわいいのかしら!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「【ミイラの飼い方】で脳内をかわいいで一杯にして1日を終わること以上の幸せはないからね」

 

 

【木曜日】

22:00 異世界魔王と召喚少女の奴隷契約

22:30 精霊使いの剣舞

23:00 銃皇無尽のファフニール

23:30 落第騎士の英雄譚

24:00 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

24:30 俺を好きなのはお前だけかよ

25:00 ピンポン THE ANIMATION

25:30 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

26:00 七星のスバル

 

 

f:id:nekonekojima:20200506074821j:image

カタリナ(バカの考えた番組表だわ……)

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「かつて、石鹸枠と呼ばれるアニメがあったんだ。 掻い摘んで説明するとえっちなファンタジーアニメのことでね、実況民はそれが放送するたびに狂喜乱舞して実況していたものさ、彼らはえっちなアニメが大好きだからね」

 

f:id:nekonekojima:20200506074821j:image

カタリナ「だからって何も【異世界魔王】から【落第騎士】の2時間4作品に渡ってやらなくていいとは思うけど……胸焼けしない?」

 

f:id:nekonekojima:20200506152037j:image

博士「それも全て、覚悟の上よ……。 俺はただ、最強が見たい」

 

f:id:nekonekojima:20200506134048j:image

カタリナ「何てことなの、歴史の彼方から現代日本へと受け継いで来たサムライの血脈は、石鹸枠を愛するものたちへと引き継がれていたのね……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「石鹸枠を2時間も視聴したら頭がバカになるのは必定だから、【変好き】と【俺好き】を同時に見ても受け入れられる脳の柔らかさを取得しているはずだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506074556j:image

カタリナ「その割には次が【ピンポン】なのね、いきなりIQが3から500000位に上がってないからしら」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「頭がバカになり過ぎると、流石の実況民と言えども不安になるからね。 ここらで一丁お行儀の良いノイタミナも見れるってことを示しておきたいんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506134048j:image

カタリナ「アニメ好きとしてのプライドみたいなものかしら……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「自意識と選民意識だけは一丁前なのがオタクだからね。 それで次は…」

 

f:id:nekonekojima:20200506100334j:image

カタリナ「ラストは通好みのアニメ、ね! だんだん分かってきたわ! 【龍ヶ嬢七々々】も【七星のスバル】もとっても面白いけど、人を選ぶ作品だものね」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「流石だね、【七星のスバル】で1日を締めること以上の幸せはないとお母さんの職場の同僚の友人が言っていたからね」

 

 

【金曜日】

22:00 鹿楓堂よついろ日和

22:30 Vivid Strike!

23:00 フレーム・アームズ・ガール

23:30 抱かれたい男1位に脅されています

24:00 刀使ノ巫女(2期)

24:30 メルヘン・メドヘン

25:00 王様ゲーム

25:30 徒然チルドレン/たくのみ

26:00 武装少女マキャヴェリズム

26:30 キリングバイツ

28:00 闇芝居(6期)

 

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「"""狂い"'''の金曜日だね」

 

f:id:nekonekojima:20200506090205j:image

カタリナ「カレーハンバーグパフェラーメン大盛りみたいな番組表だわ……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「金曜日くらいは人間性が破壊されてもいいと思うんだ。全部狂うほど面白いし実況向けのラインナップだよ」

 

f:id:nekonekojima:20200506154635j:image

カタリナ「もうバランスとか考えるのやめたのね……ところでなんで闇芝居を入れたの? 正直レギュレーションから大きく作品数が逸脱しているから、すこしでも削りたい所だと思うのだけれど」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「これは実際の体験談なんだけどね、"狂い"のアニメが終わるとTLで感想戦が始まるんだ。 みんな各々の意見があるから中々ヒートアップするのが楽しくてね」

 

f:id:nekonekojima:20200506073936j:image

カタリナ「私もロマンス小説を読んだ後はソフィアと感想を言い合ったりするわ! 作品に対する見方が深まってとても楽しいのよね!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「そうそう、テレビつけっぱなしにして白熱していたらいつの間にかもう朝の4時、土曜日は予定がないとは言え、流石にもうそろそろ寝るか……あ、闇芝居やってるじゃん、それ見たら寝よう。 ということが何度もあってね、あれは最高に幸せな視聴体験だった……」

 

f:id:nekonekojima:20200506074556j:image

カタリナ「ちなみになんで6期なの?」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「ホラーとして1番真っ当に面白い」

 

 

【土曜日】

23:30 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

24:00 フタコイオルタナティブ

24:30 この音とまれ!(2期)

25:00 百錬の王と誓約の戦乙女

25:30 音楽少女

 

 

f:id:nekonekojima:20200506074821j:image

カタリナ「そういえば名作系のアニメって入れてなかった事に今更気が付いて慌てて青ブタ入れたかのようなラインナップね」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

「…………………………ウス」

 

f:id:nekonekojima:20200506154635j:image

カタリナ「そしてその次は……【フタコイオルタナティヴ】また懐かしいアニメね。 この枠は普段アニプレックス提供のアニメが放送されていたと思うけど、どうしてフタコイなのかしら」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「アニプレックス枠と言えばA-1picturesかufotableが制作したアニメというイメージがどうしてもあってね……ufotableの往年の名作を放送してみるのもいいんじゃないかと思ったんだ。 【学園ゆーとぴあ まなびストレート】も捨てがたかったんだけど、僕は【双恋】でオタクになった青年だから思い出補正込みで選ばせて貰った。 昔見た作品を今見返すと、きっと感想も変わって面白いと思うしね。 1本くらいはこういうものがあっても良いと思うんだ」

 

f:id:nekonekojima:20200506161115j:image

カタリナ「お次は【この音とまれ!(2期)】ね! 珍しいお琴の部活の作品なんだけど、これがとっても面白いの! 特に東山奈央さん演じる堂島晶さんの演奏シーンは圧巻の一言! 是非みんなにも見て欲しいわ!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「リズと青い鳥に続いて種崎敦美東山奈央の百合が見れるなんて脳がおかしくなりそうじゃ……」

 

f:id:nekonekojima:20200506100334j:image

カタリナ「そして最後を飾るのは……【百錬覇王】と【音楽少女】の1時間! 通称【音楽覇王】アワーね! 異世界転生ものの金字塔、優れた能力や知識も結局は使う人次第で毒にも薬にもなる。 ということを丁寧に描いた【百錬覇王】とマイナーでも、弱小でも、キチンと目の前の人が笑顔にように必死で生きていく女の子たちを描いた【音楽少女】の組み合わせはリアルタイム当時も絶大な人気を博していたわ!」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「本当はこれを入れるのはどうしようか最後まで悩んでいたんだけどね……結局僕では【音楽覇王】より面白いドヨルの過ごし方は思いつかなかった。 だからこれは敗北宣言のようなものだよ」

 

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「最強の番組表を作るためにいっぱい頑張ったのよね、その結果【音楽覇王】に行き着いたのなら、それは負けではないわ。 貴方の経験という名の財産よ」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士「カタリナ・クラエス、君は……」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士(そうだ、僕はこの番組表を作りながらも何処かで虚しさを感じていた。 だってそうだろう? 結局は新作がリアルタイムでどんどん出てくるクールこそが最高のクールなのだから)

 

f:id:nekonekojima:20200506081324j:image

カタリナ「自分を信じてあげなさい。 褒めてあげなさい。 貴方は頑張ったのだから。 努力を認め、前を向いて生きていくの……貴方の大好きなアニメだって、そうやって少しづつ幸せになっているでしょう」

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

博士(でも本当は褒められたかった。 自分を認めてあげたかった……。 だってそうだ、僕はアニメが大好きだから。 リアルタイムで新作が出てこなくて悲しくなり、こんな番組表を作ってしまうほどの熱を、誰かに褒めて欲しかったんだ……)

 

f:id:nekonekojima:20200506073441j:image

オタク「ありがとう。 カタリナ・クラエス……あのね、僕は、きみのことが────────