オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

求められているのは急に河童が出て来るアニメ(2017年夏アニメ雑感)

f:id:nekonekojima:20170720070358j:image

 

なんだかブログの方ではお久しぶりになってしまいすいません、毎クール恒例(?)のアニメ雑感のお時間です。

 

今期は「味のしねえガム枠」「オサレ(笑)過ぎて何やってるかわからねえ」「人に勧めるのも憚られる…」などとオタクが怒号を飛ばしておりますが、上澄みだけ見るとそれなりなのでe-sports界隈みてえだなっつてオタクの性について想いを馳せる日々です。

 

 

ちなみに味のしないガムに劇物足して理解できないけどパワーはあって、でもイマイチ人に勧めにくい作品を作るには河童を出せばいいという方程式が僕の中ではあります、フタコイオルタもそうだしコワすぎ!もそうだった、これは世界が出した”答え”だ。

ディオメディアさんスーパー河童バイザーとしてオファー待ってます。

 

 

f:id:nekonekojima:20170720071426j:image

画像は五芒星の中心に立って河童を迎え撃ちたい時に使える画像です

 

 

 

 

さて今期アニメですが、大まかに継続、非継続、様子見(3話以内に化けなければ切る)で分けて行きましょう、お前はアニメの見方がわかっとらんという意見は受け付けておりますので推しアニメのPRよろしくお願いします。

 

 

18if 非継続

あっ、これはダメな方のGONZOだ!って画面の前で叫んだ奴、オサレ過ぎてIQ5の缶拾いでは理解が追い付かない知育アニメ、もし面白くなるとしたらオタクがメガネクイクイしながら教えてくれそうな作品だしとりあえず放置

 

でも世界で一番強いのは〜電影の魔女様!の下りは好きだよ、せかつよ難民救われて良かったね

 

 

アクションヒロイン チアフルーツ 継続

ご当地ヒーローが今よりももっと人気な世界、田舎に活気を取り戻すため少女たちが立ち上がるーーー

一話前半で昔のヒーロームービーが流れるのは正直キツさがあったんですけれども、後半の展開とアクションはもうスタンディングオベーション、草川啓造の絵コンテ余りに信用出来る…ってボロボロ涙流してます。

今期でもかなり上位の面白さなので是非見るべき作品

 

 

アホガール 継続

12分アニメだからか休む気が一切ないハイテンションコメディ、起転結結結結結転結結結位のノリがずっと続く、ヒロユキの作風は全く変わってないので合う合わないが最初からわかってていいですね、個人的にはOPがだんだんファフナーになるより1.5倍速で再生したアホガールがどんどんてーきゅうになる方に一票です

 

  

・イケメン戦国 〜恋は始まるが戦は始まらない〜

ゆるして

 

 

異世界食堂 継続

なんだか最近毎クール見てるようなメシアニメ、奇をてらわないノーマルな洋食屋のドアと異世界が繋がる感じの奴です。

異世界人が初めて洋食に出会ったことで動くヒューマンドラマが主体でまあまあオーソドックスに進んで行くのですが食べ方汚くないし、ごはん美味しそうだしでついつい見ちゃいます

 

f:id:nekonekojima:20170720074335j:image

画像はどんなに美少女でも食べ方汚いのは…ってなる一例です

 

 

異世界はスマートフォンとともに 非継続

人類が産み出してしまった究極の罪、なろう罪がカタチになって我々に襲いかかってきたこのアニメ、テンプレから奇をてらった作品ばかり持て囃される昨今にここまで胸焼けする異世界転生テンプレで勝負するその姿はラーメン一筋30年、醤油ラーメンしかメニューのない頑固オヤジそのもの、まあその醤油ラーメン美味しくないんだけどね

 

 

縁結びの妖狐ちゃん 様子見

おおむね中国版フタコイオルタナティブ、ノリが中国なので割と合わないのもあって12年前のフタコイオルタナティブの方がグリグリ動いてて良かったよね…っていうのが正直なところ、河童かUFOか巨大イカが出てきたら教えてください

 

 

・賭けグルイ 様子見

推しが武道館に行ってくれたら死ぬ、といい売れっ子声優になればなるほど仕事を選ばなくなってる気がする早見沙織さんを心配してしまう今作、美少女になった性欲の強い武藤遊戯くん(初期)がひたすらアバレるだけ、でもかわいいから許しちゃう、かわいいは正義なんだよってグーパンで殴られた気分。

2巻はもうちょいかわいい方向に振り切れるとの情報を頂いたので期待

 

 

活撃 刀剣乱舞 継続

まあ製作陣を見て順当に面白いだろうなぁと思ったら順当に面白かった、全然内容知らなかったけど分かりやすいし、とりあえず見ておけば丸い

イケメンがメチャクチャ悲惨な目にあいそうな作品いい…イケメンがメチャクチャ悲惨な目にあいそうな作品よくない?

 

 

潔癖男子!青山くん 非継続

イケメンってなんでも許されていいなぁって思う、サンリオ男子と一緒にこの世には救えない不幸も、理不尽な暴力も存在するということをルンペンから教わって欲しい

 

 

ゲーマーズ 継続

f:id:nekonekojima:20170720082729j:image

生徒会の一存葵せきな最新作、今作は謎ポーズなかったよ、良かったねセッキーナ

 

僕は重度のe-sportsアレルギーなのでゲームで結果を残して賞金で部活運営〜の下りで全身鳥肌立ってしまってダイナマイトを抱えて革命戦士になる所でしたがどうやらそういう話ではないみたいで溜飲を下げました、世界は今日も平和です

 

 

恋と嘘 非継続

結婚相手が政府によって勝手に決まってしまう世の中なら〜ってエロマンガで飽きるほどみたアレです、エロマンガと違うのは主人公は普通にモテるのでそれされると困るって事なんですけど

政府通知文章がメールで来たり深夜公園にいるのに直で役人が来たりとお茶目な作品なので誰か支えてあげてください、僕は嫌です

 

 

コンビニカレシ 非継続

コンビニで立ち読みしてたら彼氏が出来たよやったね!って話、ガッツリ立ち読みはお店が可哀想のなので辞めてあげてほしい

 

 

最遊記reload blust 継続

見る、見ないじゃなくて義務、義務遊記です

 

 

 

時間の支配者 様子見

過去に戻りたい、と願う人間を食い物にし時間を奪う「計」そしてそれを討つ時間を操るもの「クロノスルーラー」との戦いを描いた本作、悪くはない、悪くはないのだが今一歩どうに垢抜けないというのが正直なところ、戦闘も悪くないしジャズを流しながらマッハ10で飛び出すトランプを武器にする主人公もかなり好きなんですが自分でも何処が不満なのか消化しきれてないのでとりあえず様子見です…

 

 

将国のアルタイル 継続

大体アラジン位の時代感?若くして将となった主人公は隣国である巨大国家と弱小自国の戦争を未然に防ぐ為、砂漠を駆けるーーー

という感じの一話だったんですがCMで騎馬同士の戦争をしていることがバラされてしまった被害者、悲しいね、内容は普通に面白いので継続

 

 

スカートの中はケダモノでした 非継続

僧侶枠、それだけ

 

 

セントールの悩み 様子見

モンスター娘同士が過ごす日常もの、なのですが過去には極端な差別があり人権意識の高い世の中になってるそうで、まあエロマンガ読んでる最中に政治の話された、みたいななんとも言えないもやもやはあります

 

 

・DIVE‼︎  継続

最近御馴染みになりました女性向け青春スポーツアニメ、女性向けと言いつつ男性が見ても断然面白いのがこの手の作品のいいところです

飛び込み競技を舞台にしたこの作品、飛び込み競技って派手に水しぶきをあげて飛び込むと減点になるので絵的に地味では…?みたいな危惧もあるにはありますが読書オタクがメガネくいくいしながら原作は神!原作は神!と連呼していたので多分大丈夫でしょう

 

 

徒然チルドレン 様子見

色々なカップル未満の人達の恋模様コメディ?みたいな感じなんですかね?イマイチよくわかってないんですけど二話の妹ちゃんかわいいしポテンシャルは感じる

 

 

天使の3P! 継続

ロウきゅーぶ!の作者蒼山サグ先生の最新作、と言ってしまえば内容の10割くらい話したようなもの、今度はロリが3Pバンドするよ!

 

……今までロリって興味なかったんですけど幼い子ががんばってるとこう…な?分かれよ

 

 

てーきゅう9期 継続

てーきゅうを見てる奴みんなうずまきしっかり書けないでしょ、危険ドラッグは人生を破壊して大変なんだなぁとか思いながらダラダラ流してます

 

 

・ナイツ&マジック 継続

小学二年生だからロボがガショーン!ドドドーン!!バーーーン!!!ってやってるだけでテンション上がるのにヒロインが大橋彩香さんとか実質アイドルマスターシンデレラガールズゼノグラシアじゃんって両手叩いてます

普通に面白い作品なので迷ったとりあえず見とけ!

 

 

ナナマルサンバツ 非継続

メインヒロインの声優がやべえって話題になってたのでいつもの発作?お薬いる?って声豚馬鹿にしてたらかなりの地獄をお出しされて申し訳ない気持ちでいっぱい、すまんピッグ共、小麦ちゃんですら比較するのが申し訳なくなる奴だよこれは

一応内容自体は悪くない、クイズアニメとして真っ当に面白い…けどメインヒロイン棒はあらゆるプラスを打ち消すんだよなぁ…

 

 

・ぞいゲーム2期 継続

とりあえず見とけ感、どんなにしんどい状況でも周りが性格の良い美少女ならやっていけるって確信する本作、みんな頭にまんがタイムきららをインストールした人工きらら人間ならこの世は平和なのにね

 

 

捏造トラップ-NTR- 未視聴

寝取られを見ると三日三晩トイレに篭ってマーライオンになる体質なので許して欲しい、クズの本懐で右半身が麻痺した過去が忘れられません

 

 

はじめてのギャル 継続

性欲が強くて顔のいい女って……最高だな!という熱い思いを感じる本作、俺はアニメに出てくる美少女全員性欲強いといいなぁって織姫さまに祈るくらいピュアハートの持ち主ですが、本作はそんな繊細オタクのためにある作品

この手の作品にしては男同士の会話パートがやたら長いんですけどAVでやたら喋って喘ぐ男優を思い出してしまって複雑な気分です

 

 

バトルガールハイスクール 非継続

ソシャゲマネーって凄いとは思うんですけどアニメ化した時予算の差が顕著に出てくるからちょっと悲しい、原作ちょっとやってたのでまあ動いているだけで楽しいのですが正直それだけって感じで特に勧めたりする感じではないです

 

 

ひなろじ 非継続

ラクエンロジックの時点でTCGもアニメも鳴かず飛ばずの状況なのにブシロードが見切りつけねえの凄えなって、この会社割とそういう立ち回りするよね、いいのか悪いのか知らんけど

内容はまあ…うん…お察しという感じです

 

 

Fate/Apocrypha 継続

僕は信者なんで正確なコメントが不可能なんですけど、スパルタクスが楽しそうに歩いているので2億点付けます

正直な所、制作はufotableが良かったなぁって始まる前は思っていたんですがいざ始まるってみると戦闘の魅せ方とか滅茶苦茶上手くてA-1の本気を感じています

 

 

プリンセス・プリンシパル 継続

冷戦下の情報機関もの、って洋画じゃありふれた題材ではあるんですけどアニメだと意外と少ないんですよね、題材としてなんども映画になる位面白さが保障されているのでかなりの優良株です

 

メキシコ麻薬カルテルもののアニメとかかなりのブルーオーシャンだとは思うんですけど関係者各位的にはどうでしょうか?ご検討ください

 

 

メイドインアビス 継続

冒険もの、良いですよね…今のところワクワクしながら見てますけど後半の展開がかなり痛々しいらしく、キャラが何かする度、あっこいつ死んだわ…みたいな想いを馳せてます

 

 

・妖怪アパートの幽雅な住人 様子見

まほらばしかり、河合荘といいこの手のアパートに引っ越す作品は大体外れない印象です、妖狐僕SSを平屋にして男主人公にした感じなのでピンと来た方にはオススメです

 

 

・ようこそ実力主義の教室へ 様子見

主人公がイキリキッズ過ぎてまじでキツい、いにしえのエロゲ主人公ってアニメにするとマジでキツいなって思います。オタクから面白い面白い言われてるので一応様子は見ますけど切るのが早いかディスプレイがお釈迦になって買い直すかとかいう二択迫られてます

 

 

RWBY 継続

マジで面白いからとりあえず見て、CGが〜みたいな話は分かりますけどけもフレで雑CGでもおもしれければ関係ないって気付いたみんななら行ける行ける。

話もそうなんですけど戦闘シーンが余りにかっこいいので是非それだけでも見て判断してください

 

 

 

 

 

今期のアニメはひとまずこんな所でしょうか、ちょっと忙しくてまだ全部見てないけど見るもんねぇ見るもんねぇ言いつつ17本と様子見7本ほど見てるのでそろそろ僕も禁アニメ外来に通う必要がありそうな感じです。