生徒会の一存の謎ポーズを許すな(2016冬アニメ評価)
みなさまお久しぶりです、ねこねこです。
この画像の子達、やりたくないことを無理矢理やらされ、みんな死んだ目をしていますね、僕も仕事中大体同じ目をしています。
無限に湧き出るキモオタ特有の承認欲求を満たすためまた週一くらいでボチボチブログでも書いていこうかな、と思います。
ワンダーランドウォーズに関しては全く触っていないのでそちらの記事を期待されていた方がいらしたらごめんなさい。
今期のアニメも一通り出揃ってきたところでとりあえず一話を観た感想でも書いていこうかな、と思います。
大体観たとは思いますが抜けているのがあったらTwitterでこっそり教えてください。
基本的に私は猿の惑星出身のチンパンジーなので点数とかではなく一話以降視聴継続か否かのシンプルな方式で書いていこうと思います。
パルクール(イケメンが格好つけながら走るスポーツです)のリレー方式のような架空の競技、ストライドを題材にしたG'sの乙女向け作品
演出がヤケに熱かったり王道スポーツアニメっぽい作りだったりしてかなり面白いです、こっちの界隈には明るくなかったので今期一番のダークホースでした、是非おすすめです。
・無彩限のファントムワールド ー継続
オタクとおっぱいと早見沙織がゴーストバスターするお話、75点のアニメを作ることに関しては他社の追随を許さない京都アニメーションですが本作品もなんだかそんな感じがします。
とりあえずヒロインがシコいので継続して見ますが、無彩限のファントムワールドの感想を”おっぱい””早見沙織”という単語を使わずに一万文字以上で書け、というものがナチス・ドイツで正式に拷問として用いられていたという噂があるので感想については控えさせて頂きます。
手のひらをひっくり返す準備は出来ているよ!
・ハルチカーハルタとチカは青春するー ー継続
今期の問題児その①
タイトルから察してハルタくんとチカちゃんのラブコメなのかな?と思いきやハルタくん♂とチカちゃん♀は同じ音楽の先生♂にガチ恋をするホモアニメだしなんか吹奏楽やってるし実はこれ推理小説だしで完全に情報が洪水を起こしています。
装飾は多いですが内容はコテコテの日常の謎系ミステリー、氷菓が好きな方には是非オススメですよ、僕もかなり楽しんで見ています、ホモアニメ。
・ノルン+ノネット ー非継続
桃の木に異常な執着をみせるサイコパスが主人公の乙女向け作品、なんか超能力とか出てくるし、まぁアレじゃないかな、うん。敵に襲われたのに自分やイケメンの心配をせずに桃の木を心配してるし、可愛さ余って桃の木を一本残らず焼き尽くしてしまうしサイコパスの考えることはようわからんといった感じ。
・アクティブレイド ー継続
スクライド、ギアスでお馴染みの谷口監督がパトレイバー作ってみました、って感じの作品。現段階ではそこそこ面白い並アニメだがなんとなく面白くなりそうな感じはする。
・少女たちは荒野を目指す ー継続
あの家族計画、CROSS✝CANNELを産みだしたシナリオライター×つよきす、姉しよで俺たちの青春を作ったタカヒロの作品ということで放送前からかなり期待していた作品だったのですがまぁこれがとんでもない合体事故を起こしてしまった、タカヒロの描くリア充空間にロミオ特有のオッサンセンスが合わさってTVに齧り付いて期待で胸が高まっていた俺の穴という穴から血が噴き出した。正直おっさんにタカヒロ空間はきついんよ。
でもロミオ先生特有の台詞回しは普通に面白いしタカヒロ特有の年上おっぱいは素敵だし俺、この作品、最後まで見届けるよ・・・
・僕だけがいない街 ー継続
今期の大本命①、過去に戻る力を持つ主人公がアレコレする手垢がつきまくった系の話なんだけれど王道的な展開もありながら次の展開を読ませない面白さ、圧倒的な演出力も合わさり本当に面白いので是非見てください。
・・・・・・面白い作品ほど書く事がないな。
・おじさんとマシュマロ ー継続
発情期に入った加賀さんとデブのおっさんの話、5分アニメだし、一話のノリが永遠に続くだろうし時間が余っているなら見てもいいと思う、僕は暇なので見ます。
・PSO2 ー非継続
今期の問題児②
映像なり文章なり、作品を生み出す側の人間にとって絶対に見たほうがいい21世紀最大の名作、演出、脚本、音楽、あらゆる全てがダサい、ダサさの教科書的な存在なのでみんなしっかり見て反面教師にして欲しい、僕は辛くなって5分で視聴を打ち切りました。
・だがしかし ー継続
僕にしては珍しく原作攻略組のこの作品ですが原作からコメディを少し引いてエロスにステ振りし直した印象、5分アニメ×2位の気楽さで観れるので結構気に入っています。
主人公が童貞を殺す服来た巨乳と駄菓子を食べるだけの作品なのですがよくわからんパワーがある
・教えて!ギャル子ちゃん ー継続
能登麻美子に陰毛等のエロワードを言わせただけでお前には価値があるよ、うん。
ネギま!の宮崎のどか(cv.能登麻美子)で精通したオタクが能登麻美そんなこと言わない!!!って言ってブチ切れていたのが僕の2016年初笑いでした、いいぞ、どんどん能登麻美子にエロワード言わせていけ。
内容はもうなんつーかオタクのカルマというか気持ち悪さみたいなものの集合体であるマックにいるギャルがオタクに優しいお話、ギャルなのに清純で巨乳で優しい世界はここにあったんだなーっつってキラキラしながら見ています。
・ディヴァインゲート ー非継続
主人公の心が冷たいことを印象づけるためにラーメンに氷をぼとぼと入れるシーンのインパクトが強すぎてほかのシーンの印象がないし多分グルメアニメなんだと思う、いちいちセリフが説教臭くて「はっ倒すぞクソガキが~~~」ってなってました。
・紅殻のパンドラ ー非継続
なんかもう全体的に10年前のアニメのノリ、見ている最中に吉永さんちのガーゴイルとか錬金三級まじかるぽか~んを思い出して非常にノスタルジックな気持ちになっていました、このアニメを褒めている人がいたらとりあえず老害を疑ってかかっていいと思います。
・石膏ボーイズ ー非継続
見る価値のない低予算糞アニメだと思っていたら石化フェチの友人が興奮しながら今期No1!!!石化の時代がついに来たとハシャいでいたのでどんなものにも需要は生まれるのだなぁ・・・と深く考えさせられました、あと石化の時代はまだ早いと思います。
・霊剣山 ー非継続
この作品を面白いと感じる人がいたら恐らく幼少期に虐待を受けて思想が歪んでしまった人なんで身近にいたら優しくしてあげてください。
・昭和元禄落語心中 ー継続
今期の大本命その②
作品に圧倒され引き込まれる感覚ってのは中々アニメでは味わえないんですがこの作品はもうとにかくとにかく引き込まれる、自分のつたない言葉では言い表せないパワーがこの作品にはあります、実力派声優たちの打つ落語も見もの、ぜひ見て欲しい作品
・ブブキ・ブランキ ー非継続
3DCG系のアニメ、ブブキと呼ばれる体の一部を模した武器で戦うアニメらしい、チンパンジーなので脳が理解を拒否していた。録画はして話題になったら見返すよ
・ラクエンロジック ー非継続
TCGアニメは遊戯王とかウィクロスとか偉大な先輩が多すぎて、比べるとどうしても見劣りしてしまう、というのが正直なところ。昔は強かった主人公がもう一度頑張る系の作品なので争うべきはお兄様なのか
・ナースウィッチ小麦ちゃんR ー非継続
小麦ちゃんの声優が滅茶苦茶棒なのが正直気になるところ、ホリプロの闇を感じる
作品自体は一昔前の美少女コメディで好きな人は好きだと思う。
・虹色デイズ ー非継続
珍しい男性視点の少女漫画原作アニメ、ヒロインが黒人にレイプされかかるシーンで思わずシャーロットだ!!!って叫んでしまいましたがそれ以外はまぁ普通のラブコメです。
・大家さんは思春期 ー非継続
この手の作品って大体そうなんですがかわいいJC大家でシコれるかどうかでこの作品の評価って大きく変わっていくと思います、残念ながら僕はDカップ以下の女の子とミドリムシの見分けが付かないタイプの人間なのでロリコンのお前らに評価を任せます。
・Dimension W ー継続
今期の本命その③
近未来SFもの、ひげもじゃのおっさんが美少女ロボを拾う系のお話。
どこがこの作品いいの?って言われると返答に困るんですけどなんかとにかく面白い、圧ある。
OPのおじさんダンスは面白すぎるのでOPだけでいいからみんな見て欲しい。
・灰と幻想のグリムガル ー継続
お前らが異世界転生チート飽きた飽きた騒ぐから異世界転生したけど無力系の作品作ってやるぜって作者の熱い心意気が伝わってくる。違う、そうじゃない。
基本的にゴブリンに5人がかりで苦戦するゲームバランスの世界観で暗い空気がひたすら続いていく、内容はともかく空気感が好きなので継続して見ると思います。
アンダードック効果なんでしょうけどここまで弱いと逆に応援したくなってきますね。
・シュヴァルツスマーケン ー非継続
マヴラブのスピンオフらしい、BETAと呼ばれる地球侵略者と戦うお話。
メインヒロインっぽいのが争いよくないピースピース系なのでこいつよ~~~クソアマ~~~って言いながら見てました、この子が死んだら見るので教えてください。
・最弱無敗の神装機竜 ー継続
ラノベテンプレRTA作品、裸決闘主人公最強ヒロインデレの流れがとにかく早くて忙しい現代人のことをしっかり考えてくれる神アニメだなぁ・・・と涙を流さずにはいられませんでした。
OPは結構好みなのでとりあえず継続してみようと思います。
・魔法少女なんてもういいですから。 ー非継続
なんもねぇ
・蒼の彼方のフォーリズム ー継続
エロゲ原作、最近のエロゲ原作アニメは当たりが多いので結構期待しています。
空を飛べる不思議なシューズのある世界で空中タッチフット的なスポーツをする女の子たちのお話なのかな?
主人公がとにかく空気で初心者ヒロインが強敵と戦う→主人公が意気揚々と指示を出すも余裕で見破られヒロインピンチ→ヒロイン覚醒で勝利!の流れは本当に主人公いたたまれないな・・・と勝手に同情してました。
・この素晴らしき世界に祝福を! ー非継続
こちらもグリムガル同様主人公無力系の異世界転生もの、グリムガルがひたすら鬱々していたのに対しこちらは基本コメディ調
滅茶苦茶低予算なのかは知らないけどEDですら作画が酷い、本編はもっとお察しなので見ているとグリムガルより心が欝になる。
こんな感じですかね、とりあえず僕が4千文字も使って言いたかったことはストライド面白いからみんな見てくれよな!!!ってことでした。