索敵で勝つ
俺はね、怒ってるんですよ…
人が折角キモオタ根性丸出しでQMAで女の子脱がしてる間にね…
隣にカップルで座って
「◯◯君こんなのやってるのw意外〜」
「オタクっぽくて引いた?」
「ううん!私もアニメとか見るし◯◯君の頭いい所ちょっと意外で惚れ直したw」
惚れ直したじゃねえよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
いや本当にワンダーやりに行くのに必ずディズニーツムツムアーケードとプリクラコーナーを横切らなきゃ行けないの辛いんですよ……完全分煙みたいな感じで完全分オタクして貰えませんかね……こっちは職場に来たインターンの子に「ねこねこさんってどんなアニメとか見るんですか?え?なんでかって?アニメとか見てそうな顔なので」とか言われたんだぞ……
さてタイトルの話です、正直この記事が合ってるかはイマイチ自信は無いですが…
・まず索敵って?
索敵っていうか偵察なんですけど、まあ響きがいいのでここは索敵で一つ
偵察(ていさつ 英:reconnaissance)は、敵をはじめとして様々な事柄についての情報を、目視観測などの手段を通じて能動的にかつひそかに(威力偵察の場合は除く)収集する活動である。(Wikipediaより)
このゲームは自軍キャスト周囲と自軍兵士周囲が常に索敵されているゲームです、比較的索敵範囲は広く意識せずとも索敵は行えてしまいます。
・じゃあ索敵を意識する必要なくない?
あります(断言)
基本的には索敵範囲で索敵の行えない森の中、空いてしまったレーンが対象になります
まず、空いてしまったレーンは索敵とか問わず基本埋めるべきです、1:2の場所の戦力差は2倍で、2:3の場所は1.5倍ですが1:0の場所がどれ位有利かは語るまでもないですね。また3レーンに広がる事により効率よく経験値を集めることが可能です。
敵陣、自陣の森に入ってしまった敵キャストに対して注意チャットを打つのもなるべく忘れないようにしたいです。
余裕があるならミニマップに敵が4枚写っていない時に自キャストの回復ついでに帰城して怪しそうな所を目視巡回出来る貴方はかなりのイケメンです、イケメンは死ね!!!ディズニーツムツムでもやってろバーカ!!!
・じゃあ索敵の効果って?
大きく3つに分けますと
1.防衛力が上がる
2.凸力が上がる
3.戦闘力が上がる
・1.防衛力が上がる、について
これは説明するまでも無いですね、真ん中より上で凸に行きたそうなキャストを補足して心を折る、空いているレーンを埋め、速攻でラインを上げられるのを防ぐ、自陣森に入られてしまった場合に迅速な対応が出来るとかが主な効果です。
また、敵の凸枚数に対して適切な枚数での防衛が行えます。
・2.凸力が上がる、について
まず、敵が4枚写っていて前のめりな状態、この時凸ると全国対戦ではよっぽど殊勝な奴でなければ防衛に来ません、尚よっぽど殊勝な奴ってのは大体上手い奴なので前線から上手い奴を一人下がらせる効果もあります、2枚防衛に来たらもうガン有利です、貴方が粘れば粘るだけ試合は有利な状況に傾いて行きます。
レーンが空いているのならそこを駆け上がるのも一種の凸だと思います、速攻でラインを上げて奥砦を落とすとかなりゲージが有利になります、アリスやミクサならば奥を落とした後WSを絡めて城に兵士を流し込めればほぼ勝ちです
また、森の中を索敵していることで防衛の有無がわかり、比較的容易に凸る事が可能です、森の中に入ろうとしてストレート貰って仕方ないからレーン行こう…とかのあるあるパターンが回避出来ます
・3.戦闘力が上がる、について
無傷で敵の居ない敵陣の森の中に入る、という行為がどれだけ強いかに関しては説明不要ですね、ちなみに悪いオタクのための話ですがバックアタックをすると+5pされます、ポイ厨で食って行きたい悪いオタクは森からバックアタックでキャストキル取るのが一番効率よくポイント稼げるんじゃないでしょうか。
また4枚写っていれば敵のキャストがどこのレーンにフォローに行ったかがわかります、早い段階でそれを知ればフォローに行かれたレーンを捨てて他を取りに行くかの判断も容易です。
敵より多くの情報を知ることが出来れば不利格差も覆す事が可能です、諦めずに頑張りましょう!意外と俺みたいな回数Aランの場合があるぞ!