オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

VRZONE 新宿に行ってきました

ブログのタイトルを捻り過ぎても正直滑ってるし伝わらないし良いことないのでは…と今更気付いてしまう今日この頃です。

 

サービス精神の塊なので仕事で文章を書く際にも修飾語が過剰になってしまうのですが、感情が一ミリも篭ってなさそう、なんて悲しいことを言われてしまった辺りで猛省を致しまして、最近もっぱらシンプルイズベストを心がけて文章を書いております。

 

ここら辺は間違いなくゼロ年台のライトノベルによる影響が大きいと思いますし、なんならハルヒ辺りの絶賛中二病だった頃の話もしていいですが、長くなるし、これ以上インターネット生き恥晒しマンになるのもどうかと思うので本筋の話を始めたいと思います。

 

 

 

そう、行ってきましたVR ZONE 新宿!

 

元々友人がVRの研究をしていることもあってVRゲーム自体には物凄い興味があり、当然PSVRは買いましたし、イベントでVRコーナーがあったら真っ先に向かう位にはVRゲームには注目していました。

 

なので当然新宿は前々から気にはなってはいたのですが、4アトラクション4,400円と結構値が張りますし、ぼっち参戦しにくいこともあって中々手を出せずにいました。

 

ですが、結果としては行って大正解!大満足でした!この記事を読んで行くか迷っている方の背中を押せればと思います、損はさせませんよ!

 

 

先に注意点を書いておきますと、2〜4名で行った方がより楽しめます、殆どのゲームでプレイ中はマイクを使用し、お互いの悲鳴とかを聞きながら進んだりするので、友人同士でぎゃーぎゃー言いながらプレイするのがおススメです。

 

 

ではやった感想を

 

 

マリオカート

10時に入って30分待ちくらい

大体想像の通りのマリカーでした、酔うかなぁとは思ってたんですが、思ったより速度は出ないのにカートはめちゃくちゃ揺れるので、臨場感はそのままに酔いは感じませんでした、二日酔いで行ったのにノーダメージだったからこれはマジ。

 

やっぱり臨場感が段違いだと落ちてくるドッスンは絶対避けないとヤバい!ってなりますし、落ちているアイテムで誰かを倒した時の爽快感が段違いです。

 

アイテムはバナナと緑甲羅とハンマーがあり、概ね原作通りなのですが、前者二種は明確に自分の意思で方向を決めて投げることが出来、ハンマーに至っては直接誰かをブン殴ることが出来るすげぇヤツになっています、生まれてこの方友人を巨大ハンマーで殴ったことのない人は是非この機会に体験しておくことをオススメします。

 

 

 

・ハネチャリ

11時前に行って1時間待ち

グライダー付き自転車で空を飛ぶ、シンプルに最高なゲームです、個人的には体験した中で一番好きだったかもしれない。

USJに行ったことのある人にわかりやすく伝えると、自分で操作可能なハリーポッターです、めちゃくちゃ凄いです。

 

凄まじく綺麗な景色の中空を飛ぶ、オタクなら誰でも一度は憧れることがあるとは思いますが、叶ってしまうともう最高だった…としか言えなくなる、とりあえずプレイしてください。

 

 

・おひるごはん

再入場も出来るので外で食べてもいいのですが、折角なので中のレストランで食べることに。

机がプロジェクションマッピングで遊べるようになっていたり、後ろで風船が爆発し続けたりといるだけで結構楽しいですし、食事も1000円前後でそこそこの量があるので、下手に外に出て食事をするよりはこちらで食べた方がより楽しめるかなと思います。

 

・アーガイルシフト

お昼過ぎに行って待ち無し

ロボットに乗って戦闘をしながら可愛らしいオペレーターと触れ合う、とかいう男の子の夢全部乗せみたいなゲームです。

女の子がかわいいし、めっちゃ近くに寄ってくるからドキドキしてしまうし、戦闘はかなり楽しいのでおススメです、ただちょっと古いゲーム(他が新しすぎるのですが)なのでその点を気にする方は釣りVRとかの方がいいかも知れません。

 

 

閉鎖病棟Ω

 お昼過ぎに行って待ち無し

ホラーです、めちゃくちゃ怖いです。

僕自身ホラーが苦手なのもあってかなりビビりながら向かったのですが、いやもう本当怖くて怖くて、終わった後は足ガクガクで気持ち悪くて仕方なかったです…

 

全部終わった後で振り返ってみると、閉鎖病棟Ωより怖いホラーゲームなんていくつでもあるのですが、VR特有の没入感の中ではそんなもの関係ありません。

 

車椅子に乗ったまま、懐中電灯一本を頼りに前後に進んで行く…これ本当に自分の意思で進まなきゃいけないんですよね…僕は早く終わって欲しくてひたすら前ブーしてました…

 

持つのも懐中電灯のみと非常に頼りなく、何度この手にあるのがマシンガンだったら!と思ったほど、やっぱり化け物を倒せるか否かで恐怖度はかなり変わってきますね…

 

 

 

エヴァ

14:00位に並んで40分待ち位?

エヴァは新劇場版を見た程度の知識しかないので細かい説明は出来ませんが、エヴァが出撃するところの臨場感が凄まじく、コクピットの中がLCLに満たされる瞬間など、本当に自分がエヴァパイロットになったかのよう。

 

また、エヴァがやられた時に「動け、動け、動いてよ!」と叫ぶことで復帰が可能になるため、途中からハシャぐ恥ずかしさのようなものは消えやすいのでGoodです、後は好きにシンジでもアスカにでもなった気分でプレイするのがおススメです。

 

 

 

・恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル

15時に行って待ち無し

どうしても行きたかった奴、B級映画臭がたまりません…

基本的には何故かセグウェイに乗ってジャングルを探検しながら恐竜を躱していく感じです。

 

一応恐怖を煽るような描写もありますが、閉鎖病棟Ωを乗り越えた我々には児戯に等しかった…

 

設定とか謎セグウェイとか、本当にB級映画臭が凄くて…兼ねてよりB級映画に出てみたい!という想いがある方は絶対行った方がいいです!僕もそのクチです。

VRシャークネード(空中に釣られながらチェーンソーでバッタバッタとサメをなぎ倒す)とかその内出て欲しいですね…B級映画のスットコドッコイ感とVRの相性が良すぎる…

 

 

以上になります。

最初は4400円は高えなぁ〜10連回せちゃうじゃんかよ、と若干思ってしまいましたが、気が付くと追加でチケットを購入するレベル、めちゃくちゃ満喫してしまいました。

 

混雑もかなり懸念していて、エクスプレスチケット(1000円で買える神課金アイテム、使うと最前に割り込んで並べる)の使用も検討していたのですが、10時頃から周り始めると思ったよりもサクサク行けてしまって出番はありませんでした、昼過ぎ〜だと若干混むのかも知れません。

 

行くか迷っている方は思い切って行ってみてくださいね!