オタクのグルメ

映画やゲーセンが好きなオタク(小島 優 @ky_the_movie)のブログです

クリスタルブーツで戦闘に勝つって?

この前友人に言われて気づいたんですがこのブログ、ワンダーランドウォーズで検索するとかなり上位に来るんですね、ありがとうございます、モチベーションが高まったのでなるべくブログを更新していきたいと思います。

 さて表題の件です。

 

先に言っておくとこの記事だけではクリスタルブーツの強さを全て伝えることは難しいです

なので今回は戦闘に勝つ、という1点に絞り使い方を考察したいと思います。

 

ちなみに自分は戦闘は始まった時点で勝敗が決まると思っています

腕の差は埋めようがないので少しでも自分が有利になるように戦闘を開始する為に少しでも多くのことを考えていきたいですね。

 

・ミリの敵を追う

当たり前ですが一応

他の行為でもそうなんですがピーターのエアウォークと違うのは多少の深追いをしてもMP消費なしのリカバリーが可能な点です

また速度を活かしフェイントをかけ敵の苦し紛れのストレート等をすかすことも可能です。

 

・レーン戦で裏を取る

言うが安しって感じなんですがこのゲーム、基本的に後方への攻撃は難しいです

それを利用して敵兵士より後方に行ってしまいます

すると敵は自キャストか兵士のみしか攻撃できず自分はキャストと兵士両方に攻撃が取れるような位置取りが出来ます

ただし敵の攻撃をしっかり避けなければ蜂の巣で一瞬で蒸発してしまうので気を付けてください

詳しくは以下の図を参考にしてください、センスを感じてくださればお礼は結構です。

f:id:nekonekojima:20150313223443p:plain

 

・2:2で裏にまわる

これもまた図を使って説明します

f:id:nekonekojima:20150313224619p:plain

 

赤が自軍、青が敵軍です。

よくある2:2の状況ですね、これの間に兵士や腕の差などの不確定状況はありますが基本的に互角の状況です。

これを、こうします。

f:id:nekonekojima:20150313224840p:plain

 

わかりにくかったらすいません、上下でサンドイッチにします。

基本的にこのゲームは上下一方しか見ることが出来ないため上下から攻撃をすると割と勝てます。

 

 

 

・防衛にまわる

基本的に自陣での戦闘は戦闘のみに絞って考えれば防衛側が有利です

特にサンドは足が速く、ストレートはダウンが発生せず兵士からの火力支援も期待できるため非常に防衛向きと言えます。

また、基本的に相手は砦や城を攻める時のためにMPを温存しておきたいと考えています、ここでも有利は発生していますね。

ただし防衛する側は不利な状況にあるということは忘れてはいけません

無敵時間を利用し砦にタッチ、なんてことは容易ですし、兵士を一方的に消される状況であるため経験値やラインも不利になります。

 

・2:1を作る

当たり前っちゃあ当たり前なんですが数が多いほうが有利です、戦闘が起きている場所に対して足を活かしてヒット&アウェイを繰り返すことにより有利な戦闘を繰り返すことが可能です

 

・ただのストレートを壁ハメに変える

通常のキャストの速度であればただストレートを当てるだけで精一杯の所を回り込み障害物と敵キャストを挟み壁ハメにすることが出来ます、意識してやるとかなり便利です。

 

・死なない

自分の1デスと1キルは城ダメ的に等価です

アリスのおおきくなるよ!なんかから必死で逃げて無駄落ちをなくすことで無駄な城ゲージの減少をなくし

落ちた時の無駄なリスポン時間はなくなり

敵にWSを無駄に吐かせた

レーンは押されますがこれは結果的に戦闘に勝ったといっても差支えないでしょう。

 

 

BBで麻に乗ってた時の知識の応用なのでもうちょっと書けそうなんですがデレマスアニメが始まってしまうのでここらへんで!プロダクションでもおとぎの国でもシンデレラプロデュースして大忙しですわ!